見出し画像

タシュケント空港と空港での両替

ウズベキスタン旅行の玄関口であるタシュケント国際空港(TAS、タシケント空港)。
特別就航便によるサマルカンド直航便などを利用しない方は、基本的にタシュケント国際空港で入出国することになります。
タシュケント国際空港についてと、空港での両替状況をまとめてみました。
(2019年の情報ですが、2024年も大きく変わっていないようです)

空港の入国フロア見取り図

ウズベキスタン旅行の玄関口であるタシュケント国際空港ですが、とても簡素な作りでした。
日本での地方空港をイメージしていただくととてもわかりやすいと思います。

入国フロア

ウズベキスタンの両替事情

公定レートが闇レートに沿う形になり国内で統一レートを使用しているため、ウズベキスタン国内ではどこで両替をしてもレートはほとんどかわりません。
そのため、一番両替で便利なのが空港です。
また、HPではクレジットカードが利用可能となっていても、実際は現金払いしかできないなんてこともしばしばで、まだ現金主義なウズベキスタン。
タシュケント国際空港では日本円での両替も可能のため、空港での両替をオススメします!
ここでまとまったお金を両替しておけば、私は町中での両替は不要でした。

空港内両替所の場所

空港内の両替所はイミグレを抜ける前と、抜けた後両方に窓口が設置されていました。
(上記の見取り図を確認してください)

私が到着したときは、両替所Aの窓口しか空いていませんでした。
イミグレ前にも窓口がありましたが、声をかけると、「イミグレを抜けた後の窓口に来い」と言われました。
イミグレ通過後、日本円で問題なく両替をすることができました。
飛行機が到着し人が並び始めるともう一つの両替所もオープンしていました。

営業時間

どちらも24時間営業でした。
そのかわり、時間を分けて小刻みにお休みを設けているようなので注意が必要です。

両替所Aの営業時間
両替所Bの営業時間

 まとめ

まだまだクレジットカードの普及が進んでいないウズベキスタンでは、現金が必須です。
空港では日本円での両替も行えるうえ、他国のようにレートが悪いということもないので、空港での両替はとてもオススメです!
ぜひ利用してみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?