料理素人が作った料理にいちいち感動する日記


酢豚作れた…自分で…!

いや酢豚って家で作れるんや?!

えー…作った私天才ちゃうかな。




4月から新職場になって緊張の日々が続いてる中で自炊生活は割りと上手くやっていけてるのに驚き。

まあ4月早々にホーローの鍋を焦がしてステンレスに代えたら非常に洗い物がスムーズになったのも大きい。焦げにくいから楽チン。

鍋のお陰もあって、それまでは家にある調味料は塩のみ、茹でた野菜(not出汁、not旨味、お湯only)にポン酢つけたのを“鍋”っていうレベルの自炊力やったけど、この間ハヤシライス作ったもんね。美味しすぎて食べ終わってすぐまた作ったな。

で、

今日の酢豚。

めちゃくちゃ美味しそうにできた。ほんと天才かな私。ささみが好きやから豚の替わりにささみにしてみたけど、中々いけるんちゃう?まだ食べてないけど。ご飯炊けるまでの時間でこれ書いてるから。


画像1

キッチン用具も全然そろってないからシャモジ大活躍してるわ。

できるもんやね、酢豚。家で作れるとか凄いな、市販の素。


肉じゃがの肉なしはもう何回か作ってるから大丈夫。

人参とじゃがいもと玉ねぎはぐずぐずになるまで柔らかくしたら、多少味が薄くても濃くても美味しいから大丈夫。

ほんと、3月のあの料理修行と鍋を買い換えたのとで自炊楽になったなー。

あと、この本には現在進行形で大変お世話になっております。

画像2

油が跳ねると掃除が面倒で嫌で炒めるとか焼く料理をしたくなかった私には、この煮る専門の本は非常に役に立ったし、やり方も簡単で、これなかったらまだ素麺とパスタばっかりの日を奥ってたやろうなと。



ご飯まだ炊けてないけど、先に酢豚だけ食べてこよ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?