見出し画像

白いフェラーリと、幻のスケートリンク

2022年の4月、カリフォルニアのパーム スプリングス。
僕はcoachellaに居た。
出張の合間に寄っただけで本当に一瞬しか居れなかったんだけど、少し肌寒い気温のなか、生ぬるい風が肌を撫でていたのをよく覚えてる。
その時にはもう、音楽は鳴り止んでいた。

そして1年後のパーム スプリングスにて。
Frank OceanがWhite Ferrariの新バージョンを演奏した。
シンセのリフレインが中毒になってただ格好いいという以上に、永遠性というものを感じずにはいられないアレンジ。
ずっとリフが鳴り続ける中で、永遠に溶けてしまいそうな気持ちになる。

@mvazquezh

Frank Ocean performing White Ferrari at Coachella 2023. I honestly loved this version sm. Forever grateful I was able to see him perform. Hope he’s doing well❤️ #fyp #frankocean #coachella #coachella2023 #whiteferrari #blonde

♬ original sound - Michelle ᵕ̈

このショーは賛否両論だったらしい。
Frankは60分ほど遅れてステージに現れた。
というのも、アイスリンクを作って(4月のカリフォルニアはけっこう暑い)プロ級のスケーター達を出演させる、
はずだったが…

The Guardian の報道によると、Frank Ocean は、元々カスタムメイドのアイススケートリンクのステージを建て、100人以上いるパフォーマンスを行うスケーターを配置し、何か月も練習を重ね、7年ぶりのヘッドラインセットを披露するつもりだったそうだ。だが、Frank Ocean は足に怪我を負ってしまい、氷の上で安全にパフォーマンスすることができないという事実が発覚。そのためその特注アイススケートリンクは数時間前に解体され、全く新しいステージの配置となったため、1時間押しでの出演となったと報道されている。

https://iflyer.tv/article/2023/04/21/fo-coahella-2023/

このステージ演出は、実現していたら伝説になっていただろう
数年前のBeyonceもかなり凄かったが、それを凌ぐことになっていただろう。

自分が行ったことがある場所で起こったことは、なぜか親近感が沸くものだったりする。あったかもしれない過去をリアリティをもって想像させる。

皆さんにも、そんな経験はありますか?
ぜひ教えてください。


そして今、思いついたのは、奇跡みたいな瞬間を作ってみたいという事。
音楽でもアートでも良いのだけれど、”その時にしか起こり得ない”というストーリーをまとったイベントやコンテンツを企画してみようか。
自分自身が音楽やアートを作れなくても、ストーリーをまとった奇跡みたいな瞬間をプロデュースすることは出来るはず。

賛同してくれる方がいたらアートイベントを一緒に作りましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?