マインドフルネスと私

今ではマインドフルネスは、セラピストなら誰でも知っているコンセプトだと思います。私のマインドフルネスとの出会いは、セラピストになる前からやっていたヨガの経験を通してでした。

ヨガに初めて出会ったのは、私が2005年から約2年住んでいたアリゾナ州のフィニックス。当時付き合ってた人に誘われて、通っていたスポーツジムでヨガのクラスに参加したのがきっかけでした。その時は、ヨガの哲学なんて全く知らず、ただ運動がてらにヨガをしてました。

日本に一時帰国し、大学院に通っていた2007年に、マインドフルネスのコンセプトがだんだん欧米でも広がっていることに気づき、マインドフルネスの研究を始めようと思ったんですね。(なんでも新しいことに目が行ってしまう私です)。マインドフルネスのグルといえば、John Kabat Zinn。そして、彼の作ったMindfulness Based Stress Reduction (MBSR)とMindfulness Based Cognitive Therapy (MBCT)にヨガが使われている!発見!!!(John のサイトです↓)

https://www.mindfulnesscds.com/

偶然日本でも週に数回ヨガ教室に通っていて(ストレス発散と運動がてらに)、この二つのコンセプトが私の中で全く一致!!それ以来、ヨガを通して、マインドフルネスの追求をしてきました。かれこれ10年以上になりますね。実は、マインドフルネスにかなりのめり込んでしまった私は、2012年にヨガのインストラクターになる勉強もしました。といっても、今はヨガを教えているわけではないんですが、ヨガの哲学の勉強がしたかったんです。今では、マインドフルネスを自分の経験を通して、クライエントに伝えられているような気がします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?