見出し画像

三日坊主万歳

『継続は力なり』
子供のころ、よく言われました。

---

そして、こうも言われました。

「また、三日坊主か。」

そう、続かないんです。
三日とは言いませんが、月曜に初めて土日を挟むとリズムが狂うのか、続かないことが多いですね。
この note もそうなんですが、続けていけるか、不安です。

けど、『三日坊主』ってそんなに悪いことでしょうか?

褒められたことではない、というのは分かります。
だって、途中で投げ出しちゃっているんですから。

でも、『やった事実』はありますし、その分、経験値は上がっています。

何よりも、非難する人はだいたい『やったことがない人』です。

そんな『やったことがない人』に、『もうやめちゃったのか』って言われても、『てか、あんた何もやってないしw』でOKと思います。
(経験者や今まさにやっている人であれば、つかまえて話を聞きましょう。逃す手はありません。)

何かを始めるために、準備をしているのであれば、その準備は経験になります。
道具を買ったりしたかもしれませんが、買うのに悩んだり調べたりしたのであれば、知識はついています。
実行する中で、たとえ三日坊主であっても、失敗や成功をしていれば、経験になりますし、次にどうしようか考えられています。

なによりも、『始めた』ということは、『行動力がある』ということです。

忙しい、他にやりたいことがある。
すぐに飽きてしまって続かない。
壁にぶち当たってやめてしまった。

どれも続かない理由としてあがるかと思います。
けど、それを恥じることなく、「しょーがないじゃん」と言って、次に行きましょう。
戻ってくるかもしれませんし、二度と戻ってこないかもしれません。
それでも、経験として身についていますし、あなたは成長しています。

本当に夢中で取り組んで、ぶち当たる壁も楽しめるぐらい打ち込むことができる【何か】に出会うまで、三日坊主を続けていきましょう。

宜しければサポートをお願い致します。ご厚意は天文ボランティア活動の資金とさせて頂きます。 これからも星空に興味を持っていただけるような記事を書きたいと思っています。