見出し画像

ポケカと転売ヤーについて思うこと

はじめに

こんにちは、TRAPです。今回は直近で問題になっているポケカと転売ヤーについてポケカプレイヤーである私の思うことを話していきたいと思います。
今回の内容は言い回し等が人によってはあまり良く感じないかもしれません。しかし、あくまで個人的な感想ですので、もしお気を悪くされても「こういった考え方もあるんだな」くらいでご理解いただきたいと思います。

事の発端

ついに発売となったイーブイヒーローズ。しかし、あまりの人気の高さからポケセンをはじめ、多くのショップでは店頭販売を行わず抽選販売という形を取るという異例の事態になってしまいました。
このような事態になってしまったのは多くの人は転売のみを目的とし大量購入するいわゆる"転売ヤー"が悪いと思っているはずです。私もこの意見には概ね賛成しています。ただ、今回に限って言えば転売ヤーだけが悪いわけではないと思っています。ここからはそのことについて話します。

今回の問題について

私は今回の問題について悪いと思う人間は3種類いると思っています。それは、「転売ヤー」「ポケカ公式」「コレクター」です。

まずはじめに転売ヤーについて。これは言うまでもなく1番の原因だと思っています。ポケセンが店頭販売を行わず、抽選販売にした原因を作り出したのは紛れもない転売ヤーたちなのですから。噂によると転売ヤーはbotを使って一斉にポケセンのサーバーにログインし購入していたそうです。一人や二人ならまだしも全国の転売ヤーがやっていたのですから、どうなったかはご存知の通りサーバーダウン。一般の人はログインすらできず予約できない事態を引き起こしました。これがポケモンあるいはブイズ好きの人がやっていたなら、あまり他人に対して怒ることを知らない私なら「さすがにやりすぎだろw」くらいに思っていたかもしれません。しかし、転売ヤーという自分の営利目的のみでしかカードの価値が図れず大量購入するような人が手に入れ、欲しい人の手に渡らないと言うなら話は別です。本当に腹立たしいです。全国の転売ヤーを目の前に並べて一人ずつ金属バット殴りたいくらい腹立たしいです。もし、転売ヤーを見つけても100%やらないけど。

続いてポケカ公式について。ポケカ公式が悪いというと「最初から抽選販売にしなかった」「対応が遅すぎた」などが挙げれますが、私の意見はこれではありません。そもそもイーブイヒーローズというポケモンの中でも特に人気が高い"ブイズ"を題材にしたパックを今、発売したこと自体が悪いと思っています。ポケカはポケモンというビッグタイトルを用いたTCGであり、プレイヤーはもちろん、トレーナーが描かれたサポートのSRやポケモンのスペシャルアートカードなどはイラストも良いためコレクターからの需要も高いものになっています。そのためレアリティの高いものは標準でも1枚の値段が月日を重ねるごとに高くなり、近年では「ポケカバブル」なんて揶揄されることもあります。これに乗じた転売ヤーも今回から急に現れたわけじゃない。ずっといました。それをポケカ公式が把握してないわけない。もしポケカ制作に携わっている人間全員が「知らない」と答えたなら自分の仕事に興味なさすぎると思います。ポケカ界隈がそんな状況の中、ブイズ主体の商品なんて出したら今回のような問題が起きるとは思わなかったんでしょうか。あるいは、売れれば誰の手に渡ろうが知ったことではないと思っているんでしょうか。プレイヤーの私としては最近、汎用カードが多く再録されはじめて「ポケカ公式、やるじゃん」と思っていたところなので、非常に残念です。

最後にコレクターについて。これに関しては今のようなポケカバブルが始まってから「悪いのではないか」と思いはじめるようになりました。ポケカはポケモンという人気の高いタイトルとサポートSRやポケモンのスペシャルアートはイラストのクオリティがかなり高いものになっており、大袈裟に言ってしまえば一種の美術品のようなものです。これにコレクターがつくなんて至極当然のことだと思いますし、私もポケカではありませんがコレクションしているものがあったりするので特になんとも思っていませんでした。しかし、ポケカのコレクターは言ってしまえば転売ヤーと同じで、カードを正規の目的で集めている人間ではありません。そんな人間のためにカードの単価が上がり、それに目をつけた転売ヤーが買い占め、そのせいで品薄になり、プレイヤー(正規の理由で欲しい人)の手に渡らないとなれば流石に見る目も変わります。リアル、ネット問わず知り合いにコレクターの方はいるのであんまりこんなことを言いたくはありませんが、今では近年のポケカ情勢になった全ての元凶と言っても過言ではないと思っています。

さいごに

まぁ、これを通じて何が言いたいかというと「ポケカを実際にカードゲームとして遊んでみようぜ」ということです。今回の内容は全人類がポケカをやったからといって解決する問題ではないですが、カードゲームとして値段が高いなら納得できるし、健全だと思います。なので私はこれからもTCGとしての「ポケモンカードゲーム」の魅力などを発信していこうと思います。また、今回は私情100%の内容だったため読んでいて気分が良くない方もいるかと思います。ただ、言葉の便宜上こうなってしまっただけで、コレクターに対して「今すぐやめろ」などと言うつもりはないし、一つの趣味として楽しんでいるならポケモン好きとしては喜ばしいことだと思っているのでこれからも続けて欲しいです。

今後も新カードの評価、感想やその他ポケカに関することを記事にしていきたいと思いますのでよろしくお願いします。
以上、TRAPでした。また次回〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?