見出し画像

まだその時ではない!今、カードセットV-UNIONを買わなくてもいい理由

はじめに

みなさん、お久しぶりですTRAPです。しばらくバイトやらなんやら他のことをしていたため投稿出来ませんでしたが、またちょっとずつ投稿していきたいと思います。
さて、復帰一発目は「今、カードセットV-UNIONを買わなくてもいい理由」という題でやっていこうと思います。

各V-UNIONの性能

本題に入る前に各V-UNIONの性能を見ていきたいと思います

ミュウツーV-UNION

まずはミュウツーV-UNION。このカードの要所を簡単に説明すると、V-UNIONに共通するエネ加速技、ミラクルツインGXを彷彿とさせる回復技、ベンチバリアミュウに阻害されないダメカンばらまき技、デメリット無し超火力技、技の効果無効特性 からなるカードです。エネ加速→超火力技&回復→ダメカンをばら撒いて詰める、というのがこのカードの戦い方だとは思われます。

ゲッコウガV-UNION

続いてゲッコウガV-UNION。このカードはエネ加速技、1エネ130ダメージのお手軽技、ベンチ全体に100ダメージを与えることができる狙撃技、相手バトルポケモンの行動を制限する拘束技、相手からの妨害を受けないなどを中心とした3つの特性 からなるカードです。このカードはぶっちゃけ何がしたいかよくわかりません。わかる方がいたら教えてほしいです。

ザシアンV-UNION

最後にザシアンV-UNION。エネ加速技、ザマゼンタもびっくりのダメージ軽減技、デメリットなし高火力技、VMAXをもワンパンする超火力技 からなるカードです。VMAXをダメージ補強無しでワンパン出来る夢のロマン砲です。

V-UNIONは"弱い"!?

ここまでV-UNIONを簡単ではありますが紹介してきました。みなさんはこれを見てどう思ったでしょう。私は初めて見た時こそ見た目の豪快さに「おぉっ!」となりました。しかし、よく見て考えれば考えるほど"弱い"と思っていきました。そう思う理由は、「出しづらさ」「出す労力に対しての性能の低さ」「デッキ構築段階での無駄」です。これについてひとつずつ解説します。

出しづらさ

V-UNIONは一度4枚のパーツをトラッシュに送り、揃うと初めて盤面に立つことが出来ます。ドローだけで勝手にこのカード達が来てくれればクイックボールや博士の研究などでトラッシュに落とせますが、このカードの特性上、サーチできるカードが限られてるためデッキから持ってくることが難しいです。さらに言えば、カードを捨てるために手札リソースを使って持ってくる行為が無駄です。また、このカード達は全て同名扱いなので各パーツを1枚ずつしか入れられず、サイド落ちしてしまった時にはサイドを取るという余計な手順を踏まなければならない。これだけの労力を経てようやく揃えても、今度はエネルギーを貯めて育てなければなりません。
これで出しづらさはわかってもらえたと思います。

出す労力に対しての性能の低さ

とりあえず、全ての準備が完了したとしてそれぞれのV-UNIONの戦いを想定してみましょう
ミュウツーは従来のVMAXと同じように2ターンかけなければVMAXを倒せません。
ゲッコウガは主力になるであろうベンチ全体100ダメージもベンチバリアミュウが完封。仕方なく180ダメージで戦い、これも2ターンかけてようやくVMAX討伐ライン。
ザシアンは1体のVMAXをワンパンしたとしても、デメリットが大きすぎて再起動するのに時間がかかる。
苦労して準備を整えたのに、戦ってみたら従来のVMAXと同じダメージレース下での戦い方。唯一性能を持つザシアンも技の連発がほぼ不可能。これでは出す労力に対して性能が見合ってるとは思えません。

デッキ構築段階での無駄

V-UNIONを使う上でのデッキ構築面を見てみましょう。
まずはV-UNIONをトラッシュに送る手段を組み込みます。V-UNION自体を持ってくる手段としてポケモン通信、冒険家の発見。手札にためたV-UNIONを捨てる手段としてクイックボール、博士の研究。ここまでは普通とほぼ同じです。しかし、サイド落ちのことも考えるとシャクヤをピン刺しくらいはしておきたい。また、V-UNIONを出すまでの繋ぎで使うアタッカーにクイックボールを使うことも考えて、デッキから直接V-UNIONを落とせる、カードセットに同封されていたバーネット博士も最低1枚は必要。この時点で2枚も通常とは異なり"V-UNIONのためだけ"に使うカードを採用しなければなりません。バーネット博士はデッキにいれないという手段もとれますが、それでもやはり不純物が混じってしまいます。
さらに、現代ポケカにおいて「ユニオンゲイン」なんて使ってる暇はないので、高いエネ要求値を満たすためにエネ加速手段を別に用意しなければなりません。
ミュウツーの超タイプなら主にこくばバドレックスVMAXが挙げられると思います。しかし、こくばバドレックスVMAXの性能を考えれば単体でも戦えますし、従来のこくばバドレックスデッキの方が動きやすいです。
ゲッコウガの水タイプならカメックスVMAXやメロン、モスノウあたりが良さそうです。しかし、カメックスVMAXを使うならカメックスVMAX本体で戦う方が早いですし、メロンやモスノウを組み合わせるならば他のアタッカーが必要になり、結局そのポケモンをメインで戦うことになることが多いと思います。
ザシアンの鋼タイプはメタルソーサーとドータクンが相性がいいと思います。しかし、「マスターブレード」を連発するにはメタルソーサーが最低2枚必要です。メタルソーサーは序盤にも使うはずなので、ゲーム中〜終盤に2枚手札に保持しておくのは難しいです。エネルギータンク兼ザシアンが出るまでの繋ぎアタッカーを立てたとしても、中途半端なポケモンを採用しない限りはそのポケモンで戦った方が良いと思います。
このように、V-UNIONを使う上でデッキ構築をすると、V-UNIONを補佐するカードがいらなかったり、V-UNION自体が邪魔になったりと無駄が多くなります。

わざと弱く聞こえるように言っていると思われるかもしれません。しかし、様々なTCGを渡り歩いた私は、"カードゲーム"としての側面から見た時に上記のような欠点があると思っています。

今、買わなくてもいい理由

さて、ここまでV-UNIONの弱さについて説明しましたが、それは私がただ一例として説明しただけで、みなさん薄々思っていたことだと思います。ただ、その"弱さ"それと本題である"買わなくてもいい理由"がどう直結するか。それはタイミングです。
今、このカードセットV-UNIONが売れている理由は「ポケカの最新システムだからとりあえず買っておきたい」か「ポケカ人気に乗じた転売目的」くらいです。
しかし、"V-UNIONが弱い"という共通認識があるなら、カードセットV-UNIONは売れなくなり、いずれ在庫が余るタイミングがあると思います。そうなれば手に入りやすくなります。ならば無理に今買う必要はありませんし、ましてや、転売ヤーから買うなんて無駄もいいとこです。さらに言えば、今は弱いと思われているV-UNIONも今後、強化が来るはずです。そのタイミングに合わせて買えば十分間に合います。
そう、全てはタイミングの問題なのです。

最後に

以上が今、カードセットV-UNIONを買わなくてもいい理由でした
今回は少し長くなってしまいましたが最後までお付き合いいただきありがとうございます
これからも、ポケカに関する情報を載せたいと思っているのでよろしくお願いします
それでは また次回〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?