見出し画像

まさかのドラゴン再来!摩天・蒼空カード紹介 v・vmax編

はじめに

みなさん、こんにちはTRAPです。今回は摩天パーフェクト、蒼空ストリームの収録カードが発表され始めたので紹介していきたいと思います。こちらはv・vmax編になります。非エク、トレーナーズはまた別に紹介したいと思います。

ジュラルドンV・VMAX


摩天パーフェクトの看板ポケモンであるジュラルドンV・VMAXはドラゴンタイプ、一撃ポケモンとしての収録。Vは特に言うことはありません。なんならVMAXも鋼エネルギーが必要なので進化元としては500円デッキの鋼タイプのジュラルドンの方が素の耐久が高くメタルソーサーにも対応して優秀ななので、パックの方はあんまり使われないと思います。
VMAXはかなり強い性能です。まずは特性「まてんろう」は一撃、連撃エネルギーなど特殊エネルギーが強い今の環境なら刺さる場面も多いと思います。ただし、防げるのはダメージだけで効果、特性は防げないのでそこは注意が必要です。また、技「キョダイフンサイ」も強力で、3エネ220ダメージと威力こそザシアンと同等ではありますが、相手のかかっている効果を計算しないことから「みつりんめいさい」ジュナイパーにも負けることがない優秀な技になっています。さらに一撃ポケモンで闘エネルギーが必要となれば一撃エネルギーも自然に採用でき、火力アップも簡単に図れます。

オンバーンV

摩天パーフェクト収録のもう一つのVポケモンはオンバーンです。今回のオンバーンはドラゴンタイプとしての収録。性能はこのままなら難しいかなと思います。オンバーン伝統の技「ばくおんぱ」は1エネで細かく打点を刻めることができますが「ベンチバリア」ミュウがまだ環境にいる現状では期待しているほどの効果は見込めません。また、「シンクロラウド」は2エネ180ダメは強そうですが、発動条件が難しいため運用は難しいと思います。

レックウザV・VMAX

蒼空ストリームの看板ポケモンであるレックウザV・VMAXはドラゴンタイプ、連撃ポケモンとしての収録。Vはまあまあかなという感じで特に言うことはありません。
VMAXは強すぎると言っても過言ではない性能をしています。まず特性「そうくうのはどう」は手札を全て捨てて3枚引くというクソデカゼブライカになっています。手札を全て捨てるというデメリットこそありますが、マリィや後半のリセットスタンプ後の立て直しとしては優秀なので使用場面は多そうです。また、技「ダイバースト」はダメージ上限が無い青天井技となっており、連撃ポケモンとは思えない火力で上手くいけばVMAXポケモンすらワンパンすることが可能になっています。さらに、同時収録される他カード(他記事で紹介)やサポート「Nの覚悟」によって使いやすさは抜群になると思います。しかし、ジュラルドンと違って連撃といえど連撃エネルギーとのシナジーはありません。

カイリューV

蒼空ストリーム収録もう一つのVポケモンはカイリューVです。今回のカイリューはドラゴンタイプとしての収録。性能はなかなか悪くは無いと思います。「ひきさく」はジュナイパーなどの対策として使う場面がありそうです。また、「ドラゴンゲイル」は技を打つためのエネルギーの色の揃えづらさと自分のベンチポケモンにもダメージがばら撒かれることに目を瞑れば1発250ダメージと中々の高火力になります。デメリット効果の味方にダメージも現存するカード(例:ミカルゲ)やこれから発表されるカード次第ではメリットにも変わるかもしれませんのでそこはデッキを組む人の腕にかかっていると思います。

さいごに

今回は摩天パーフェクト・蒼空ストリーム収録のV・VMAXについて紹介しました。まさかの剣盾シリーズにドラゴンタイプ登場ということで驚きを隠せませんでした。これは発売が楽しみです。
最初にも記述した通り、非エク、トレーナーズに関してはまた別のところで紹介するのでそちらも見ていただけると嬉しいです。

今後も新カードの評価、感想やその他ポケカに関することを記事にしていきたいと思いますのでよろしくお願いします。
以上、TRAPでした。また次回〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?