見出し画像

水原カルビ味チキン

映画を見ていて「あれめっちゃ食べたい」と思ったことはないだろうか。

例えるならば、「千と千尋の神隠し」でハクが千尋に手渡したおにぎり。リンさんが分け与えたあんまん。「崖の上のポニョ」のハムの乗ったインスタントラーメン。「ルパン三世 カリオストロの城」のミートボールスパゲティなんかもそうだ。あとは「千と千尋の神隠し」でハクが千尋に渡すおにぎり。決して黒髪イケメンが直に手で握ったおにぎりを合法的に貪りたいが為に2回言ったわけではない。断じて違う。

アニメ以外だと洋画に多く登場する印象がある。ジョニー・デップ主演の「チャーリーとチョコレート工場」には貧乏な主人公一家が食べているキャベツのスープが出てくる。塩コショウのみのシンプルな味付けなんだろうが、なぜか妙に美味しそうに見える。ウォンカさんのチョコレートよりもキャベツのスープが気になるのだ。

「ミッション:インポッシブル ゴースト・プロトコル」で一瞬だけ登場する葡萄が頭から離れなかったこともある。えげつない美人のお姉さんがパーティー会場で敵を誘惑するシーンがあって、そこでお姉さんが薄柳色の葡萄を口に含んでにっこり笑うのだ。あんな妖艶なことできっこない。まず私は葡萄を皮ごと食べられない。きっと皮を全部剥き終わってる頃には敵は私の方なんか見ちゃいないし、爪の間は紫色に染まっているに違いない。
そして「……タオルねえな」と呆然と立ち尽くしていることだろう。そんなハニトラ要員イヤだ。

この場合頭から離れていないのは葡萄ではなく美人かもしれないが、それはさておき。

この前のゴールデンウィーク期間、あるものを血眼になって探していた。

韓国チキンだ。

今年の(も)ゴールデンウィークは恐ろしいほどプライベートの用事は無く、代わりにおぞましいほどにバイトのシフトが入っていた。

唯一5/4だけ出勤がなくなったが、突如現れた従兄弟と父と共に「ばあちゃん家に顔出しに行くぞ!」と岡山に連行された。既にクタクタだったのにも関わらず「牛可愛いし見に行こう」となり、帰りに蒜山に向かった。見渡す限り続く広大な草原に牛は一匹もいなかった。茹だるような暑さに顔を顰め般若のような顔で1個400円するスジャータのぼったくりソフトクリームを食べた。

そんな寂しいゴールデンウィークを少し潤わせてくれたのが映画であった。アニメしか見ていなかったNetflixをようやく活用するようになり、色々なジャンルの映画を鑑賞してみようと思っていた。

ある時韓国のコメディ映画がおすすめに出てきた。それがこちら。

「エクストリーム・ジョブ」

https://klockworx-asia.com/extremejob/ より

麻薬取締班があまりの実績のなさに解散の危機に陥る。そこで何としても手柄を上げるためターゲット(マフィア)の事務所前のチキン屋を買い取り、張り込み捜査を始める。しかし、偶然の産物であるカルビのタレをつけた『水原カルビ味チキン』が瞬く間に爆売れ。カモフラージュのはずのチキン屋が大盛況し張り込み捜査どころではなくなる、というストーリーだ。

なんとも滑稽だが、随所に小ネタが散らばされておりフフッと笑ってしまう。不覚。テンポも良く、王道のコメディといった感じであろう。

そしてなんといっても毎回登場するチキン。水原カルビ味チキン。おそらくどのタイミングで30秒送りをしてもチキンが出てくる。もうそれがたまらなく美味しそうなのだ。

映画をひとしきり見終わり満足したはずなのに、頭からチキンが離れない。自然とスマホを手に取り、水原カルビ味チキンを検索していた。YouTubeにレシピ動画があがっていたので、見よう見まねで作ってみることに。時刻はAM1:00である。

映画のサントラを聞きながら揚げてみる。出来上がった。見た目は完璧だった。だが、何かが違う。これじゃない。イメージしていたよりも少し甘味が効き過ぎていた。勝手に脳内で構築した「甘辛くてやや酸味のある」味とは少し違った。

何が悲しくて女1人夜中の1時から唐揚げを仕込んで「違うこれじゃない!!!」と気難しい陶芸家のようなことを宣っているのだ。そもそも水原カルビ味ってなんなんだ。食ったことねえだろ。早く寝ろ。お前は明日も仕事なんだよ。

そんなこんなでその日は諦め、数時間後に朝ごはんで唐揚げを提供し家族に「お前太るぞ、、」とドン引きされた。

そんなことがあってから街を歩く度に血眼になって韓国チキン屋を探している。

2ヶ月で辞めた進研ゼミ小学講座の入学セットに同封されていたコラショの目覚まし時計も、「はやねはやおき きょうもがんばろう!」と毎朝励ましてくれていた。が、一度落としてしまい衝撃でイカれてしまったコラショは「ハヤネハヤオキ ハヤネハヤオキ」とそのフレーズのみを狂ったように唱えるようになってしまった。今の私はトランスコラショ寸前である。「韓国チキン韓国チキンカンコクチキン、、、」と空虚な目で探しているのだ。

私がコラショの呪いにかかる前に誰か一緒に探してくれないだろうか。チキン無言で食って帰るだけの会行かない?そのままカラオケ行って、ONE PIECEのSTRONG WORLDレンタルして帰ろう。どう?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?