見出し画像

Transporter Presentsオールナイト十三Lesson.89「Best Albums 2023。今、聴くべきアルバム9選」

昨年のランキングはこちらからどうぞ↓


オールナイト十三 Lesson.89
「Best Albums 2023。今、聴くべきアルバム9選」

収録日 2023.12月某所
収録場所 十三
ゲストGESUT 惣助兵衛 a.k.a. onetrackm1nd

Best Albums 2023
何かと忙しかった2023年。寄り添ってくれたり、現実逃避させてくれたり、支えてくれたり、大切に聴いてきたアルバム(EP含む)を集めてみました。今年の私的ベスト9枚。

世田谷生まれ、横浜育ち。2009年〜大阪にて勤務開始、2018年〜チェコ共和国ブルノ市で働いています。カルチャー全般、特に音楽・映画・ファッションの流行を追うのが大好きです。モットーは「Luck is no accident!」

今週のオールナイト十三は先週から引き続き、惣助兵衛 a.k.a. onetrackm1ndをゲストに招いて「Best Album 2023」の発表です。
昨年、私たちがNewJeansやRosalíaを知るきっかけとなった
年末恒例企画。そうちゃんが今年ききまくった音楽の中から
アルバム単位で9枚選んでもらいました。学習できる内容となっていますので、ポッドキャストを聞いて、noteを読んで、2023年を振り返っていただけたら幸いです。今年も残り1エピソードで終わります。
毎週配信やりきりました!(あと1週)


今週のお話
アイガンFORゆ / 冬のチェコの暮らし /
2023年のそうちゃんの音楽ライフ / Best Albums 2023
PinkPantheressの活躍 / 曾我部恵一の制作意欲 /
世界に見つかったXG / 最先端のDrill (ドリル) /
新しいラテンミュージックの形 / 17歳の新人d4vd /
今年のベストライブ / おひとり様フェスのススメ(海外編) /
清水ミチコ / BTSのソロ活動 / Slow Dancing /
アートディレクター ミン・ヒジン / NewJeans以降のK-POP /
ボルチモアクラブ / 2023年の顔「New Jeans」/ 今年の総括 /
推しに認知されたい (海外編)

1位 Get Up / New Jeans
2位 Layover / V
3位 d4vd / Petals to Thorns
4位 Tainy / DATA
5位 XG / NEW DNA
6位 ヘブン2 / 曾我部恵一
7位 Laurel Halo / Atlas
8位 PinkPantheress / Heaven Knows
9位 Arlo Parks / my soft machine

今週のオルジュウBGM
X-GENE / XG
MOJABI GHOST / Tainy,Bad Bunny
Sleep Well / d4vd
Slow Dancing (FRNK Remix) / V
ETA / NewJeans


目が悪いサウナ―の方は是非。

PinkPantheressは、90年代に親世代が聴いていたドラムンベースやUKガラージを取り入れながら、独自に再解釈した“ニュー・ノスタルジック”という音楽性を打ち出し、2021年にTikTokに投稿したAdam Fの「Circle」をサンプリングした「Break It Off」や「Just for me」がバイラルヒットしたことで注目を集めたアーティスト。

【曽我部恵一 コメント】

歌のアルバムとラップのアルバムが出ます。
どちらも自分にとって、今、歌っておきたかった、歌わなきゃいけなかった曲たちが詰まっています。
世界を覆う鈍色の雲の中を自由に泳いでみたい。
その先に何があるかなんて、だれにもわからない。
願わくは、そこであなたに会えたら!
皆さま、素敵な年末を。
曽我部恵一

上が、そろい過ぎなダンス動画、下は歌のみのファーストテイク。
いかにXGがすごい才能に満ち溢れたグループかがわかる。

ドリル(Drill)は、2010年代初頭にアメリカのシカゴ南部を発祥に広まったヒップホップのサブジャンルです。

現在では本場のアメリカだけでなく、イギリスを始め日本からガーナまで幅広い国にドリルラッパーが居て、比喩ではなく本当に世界規模で盛り上がっているHotなサブジャンルです。

ドリルラップの特徴

ドリルラップの特徴は大きく2つあります

  • 過激で荒々しいリリック

  • ダークで危うい雰囲気のビート

ドリルはシカゴが発祥なだけあって、その過激で荒々しいリリックが最大の特徴です。

高橋芳朗さんのボルチモアクラブの解説、私もききましたがすごくわかりやすかった。こうやって一つ一つ、サンプリングソース調べると、やっぱり
NewJeansがいかにトレンドを分析しているのかがわかる。彼女達もすごいけど、おじさん層を虜にした裏方の仕事っぷりにただただ関心してしまう訳で。。


最近出たRemix集も是非お聞きください。


是非、おたよりプラットフォームまでお気軽に感想をおくってください。
只今、採用率100%です。
ツイッター(X)は「#オールナイト十三」
お気軽にツイートしてください。

来年の1発目のエピソードで、
ヘッズの皆様が聞いた今年もっともよかった曲、
リクエスト大会を開催いたします。
12月末までに、
#オールナイト十三でつぶやくか、
下記のお便りフォームまでリクエストしてください。
(Spotify上にある楽曲に限ります)

来週は、遂にオールナイト十三大賞の発表です。
良いクリスマスを!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?