見出し画像

Transporter Presentsオールナイト十三Lesson.63「TKワークス 小室哲哉大全集」


Transporter Presentsオールナイト十三
Lesson.63「TKワークス 小室哲哉大全集」
※今週の配信はMusic+Talk機能を使っていますので
 Spotify限定配信になります。
収録場所 Over-Q スタジオ
ゲスト HIDE☆MAN(My Generation '90s )

今週のオルジュウは6月24日にクンフーキックで、開催される
「My Generation '90s 」(90年代 J-POP縛りDJイベント)から
前田さんことHIDE☆MANをゲストに
迎えて、イベントの宣伝と、90年代に爆発的に流行った
TKサウンド(小室哲哉プロデュース)について学習いたしました。
改めて好きなものを語ってもらうのは、やっぱりいいですね。
前田さんありがとうございました。


今週のお話

ヘッズからのお便り / 続・メルカリ話 / なんでも売れる
My Generation '90s / TKサウンド / TMネットワーク
MAX松浦 / access / エイベックス / ORUMOK RECORDS
TRFとディスコ / ドラマ「17歳」/ アイルトン・セナ
小室ファミリーのREMIX / Hey Hey Hey / globe
Avex dance Matrix '95 TK DANCE CAMP
You Are The One / 絶頂期から低迷期へ / マークパンサーはいい人
プロデュサー時代到来 / 浅草橋ヤング洋品店とコムロギャルソン
鈴木亜美 / 伊集院光とTK / バラード1曲分
引退・女性問題・借金 / どうしても上書きできないサウンド面
小室さんに期待すること / イベントへの意気込み

以下プラットホームで配信中です。


2023.6.24 21:00 START~ 公開日当日ですが、よかったら是非。

小室哲哉のWiki読んでみたんですが、
実質小室サウンドの全盛期は1994年~1998年あたりなんですね、
そこから、5億円詐欺事件や、引退、離婚・・・結構、キツイ事ばかり
続いているんですね。。そう思うと、思っていたよりTKサウンド全盛期の期間は短い印象。

92年の段階で、今のアイドルへのコール(合いの手)がほぼ完成されているんですね。凄い。。

イメージキャラクターとして小室哲哉を据えた初心者向けのシンセサイザーであり、YS200〜B500およびBXの音色作成を浅倉大介が担当した(BXのイメージキャラクターも担当)。開発者として、守尾崇も携わっていた[1]。製品のコンセプトとしては「女の子も使えるシンセサイザー」だったと言われ、マニア向けでなく小室や浅倉を起用することで女性にも門戸を広げる狙いがあったという。ヤマハ主催の「EOS CONTEST」が毎年開催され、こちらの審査委員長にも小室や浅倉が参加していたなど販促にも力を入れており、EOS B2000発売時までの10年でシリーズ累計10万台を出荷したベストセラー機種である。

「ORUMOK」とは、「KOMURO」(コムロ=小室)を逆さ読みしたもの。
ギャグみたいなレーベル名ですね。。。

ドラマ17歳
内田有紀 / 一色紗英 / 武田真治 / 山本太郎 / シューベルト綾
浅田美代子 / 飯島直子 / 雛形あきこ / 奥菜恵 etc…
出演者の名前みたら、すごいドラマだなぁ。。

これよく見てたなぁ。生ダラのカート。

ちなみに2022年にシングルのミリオンセールを出したアーティストは
King & Princeだけみたいです。

完全に時がとまってしまったようなglobeのサイト。。。
ニュースだけが更新されているみたいで、時がとまってしまっているのを感じる。これ、誰かはいってディレクションしたほうがよいんじゃないか。

当時のセットリスト この頃が全盛期なのかなぁ。。

  1. masquerade / trf

  2. survival dAnce ~no no cry more~ / trf

  3. EZ DO DANCE / trf

  4. 情けない自分に乾杯 / 久保こーじ with No!Galers

  5. CANDY GIRL / hitomi

  6. GO TO THE TOP / hitomi

  7. TRY ME 〜私を信じて〜/ 安室奈美恵 with SUPER MONKEYS

  8. 太陽のSEASON / 安室奈美恵 with SUPER MONKEYS

  9. Body Feels EXIT/ 安室奈美恵 with SUPER MONKEYS(東京公演のみ)

  10. TOO SHY SHY BOY! / 観月ありさ

  11. happy wake up! / 観月ありさ

  12. 恋をするたびに傷つきやすく… / 翠玲

  13. Feel Like dance / globe

  14. Joy to the love (globe) / globe

  15. 恋しさと せつなさと 心強さと / 篠原涼子

  16. Lady Generation / 篠原涼子

  17. VOLTEX OF LOVE / 坂本龍一・小室哲哉

  18. BEHIND THE MASK / 坂本龍一・小室哲哉

  19. BOY MEETS GIRL / trf

  20. CRAZY GONNA CRAZY / trf

  21. Overnight Sensation 〜時代はあなたに委ねてる〜 / trf

  22. SEE THE SKY 〜1999...月が地球にKISSをする〜 / trf

  23. GOING GOING HOME / H Jungle with t

  24. WOW WAR TONIGHT 〜時には起こせよムーヴメント / H Jungle with t

多分私がみた映像はこれ↑

ちなみに乃木坂もカヴァーしてます。


浅草橋ヤング洋品店にまだ日本語ラップ黎明期の頃の雷家族が出ていたのは
日本語ラップファンの中で伝説として語られています。司会は出川のてっちゃん?


「Route 246」は、作詞を秋元康、作曲・編曲を小室哲哉が手掛けた楽曲。齋藤飛鳥がセンターを務める。秋元康と小室哲哉の両者が共作した最後の作品は、2010年11月に発売された、やしきたかじん『その時の空』以来約10年振りとなり、また秋元康が総合プロデュースするAKB48グループ・坂道グループのアイドルグループでの共作では初となる。二人は親友らしい。。。

こちらのサイトも2020年で止まってますね。。。
こうゆう大きなイベントなんで、更新した方がいいかと思いました。。。


4000再生回数突破記念プレゼント企画 ↓
Tシャツプレゼントはこちらから。
応募が複数の場合は、抽選になります。
必ず連絡がとれるメールアドレスを必ず記載お願いします。


是非、小室サウンドを聞き直してみましょう。
オールナイト十三クルーは小室先生を応援します!

イベント等、番宣してみたいというリスナーの皆さん、
興味がありましたらお便りください。番組にあうようなら
番組で番宣します!

では、また来週!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?