見出し画像

コンピューターの基礎を知っていこう

 私はプログラミング未経験から1年が経過しようとしている。基本情報技術者の取得やC#のプログラム言語の書き方、簡単なアプリケーションの作成を学んできた。
 しかし、いまいち自分で扱えているという実感はない。頭ででてきたアイデアを簡単なアプリケーションで表現できるという状況が私の理想であるが、なかなかそこまで行けていない。
 
 自分のキャリアを考えても、技術力を伸ばすことは必須になる。では、何から手を付けたらよいのだろうか?

 AIがプログラムコードを書いてくれる、または、ネット検索でたくさんのプログラムコードが出てくる時代、調べながら、どうにか動くものが作れたりする。しかし、そのプログラムが何をやっているのかを読み解き、良いコードと良くないコードを見分ける力が必要だと思う。

 プログラムを書いているときは意識していないが、パソコンに命令を送っている。「○○のように動け!」と。命令を受け取るパソコンはどのように動いているのだろうか。私は説明できない。基本情報技術者の試験勉強でやった部分もあるだろうが、頭の中でつながらず、理解していない。

 パソコンの動き、プログラムが実行されるまでの動き、OSの役割を1つずつひも解いている人になれば、より自分の中でコントロールした感じが生まれる気がする。(直観です。)
 
 ITは変化が速いといわれる。しかし、基礎の部分(パソコンの仕組みやOS
の挙動)はほとんど変わってないと思っている。遠回りになるが、そういった部分の理解を深めていきたい。

最後まで読んでいただきありがとうございます。記事を読んで何か感じたり、思ったりしていただけたら、’すき’していただけたら幸いです。