見出し画像

車の運転とロザンの菅さん

ロサンゼルスでは車がないとどこにも行けない。
ロサンゼルスに住むからには車の免許を取らなきゃいけない。
そんな思い込みがありました。

だからプロに車の運転を教えてもらい、
免許を取りに行きました。

筆記テストは楽勝。
でも実技で落ちました。
3回も(笑)

3回落ちると筆記テストからやり直しです。
心が折れ、試験を受けに行くのをやめました。
でもずっと「免許取らなきゃ」と思っていました。

数年後、また筆記テストを受けに行きました。
楽勝。
でも実技テストを受ける気になれない。
だって運転したくないんだもん。
車に乗るのが好きじゃないんだもん。
でもずっと何年も「免許取らなきゃ」という思いが
ずしーんと肩に乗っていました。

もういい、諦めよう。
そう決めてからもずっと、
車の運転ができないことに劣等感を持っていました。

そんなある日、ロザンの菅さんが
私の気持ちをスッと楽にしてくれたのでした。

菅さんは免許を取ったものの運転が下手なので「いつか事故を起こすだろう」と思って運転するのをやめたそうです。

「人間、できる事とできない事がある。周りができていても、自分ができないことを卑下する必要はない」と言ってくれました。

2002年にアメリカに移住して以降は日本のテレビから離れてしまっていて、ロザンさんの存在を知ったのはつい最近でした。何をきっかけに知ったのか思い出せないけど、宇治原さんの顔が好きで(笑)。ロザンさんがやってるYouTubeチャンネル「ロザンの楽屋」を毎日見るようになりました。

そしたらこの動画に出会い、菅さんの言葉に救われたんです。

noteの存在を知ったのも菅さんのおかげでした。
「ノートやってます、よろしくー」といつもおっしゃっていて、ノートってなんだろう、と調べてみて、私もやりたくなったんです。

菅さん、ありがとう…!😊

タイトル画像:Picsart
キーワード:Los Angeles, driving, cars
スタイル:Watercolor

いただいたサポートは『インタビュー・ウィズ・ED』シーズン2&3の翻訳費に使わせていただきます!