見出し画像

クルアーン④

内容が大雑把でイメージで書いてるなと。
聖書をしっかり読んでた人なら分かるという感じですね。読み物としてのクオリティが創作を追う事に落ちてます…。
まぁ、行きましょうか。

34-39の解説

34. われら*が天使*たちに「アーダム*にサジダ *せよ」と言い、そして彼らがサジダ* した 時のこと (を思い起こさせよ)。但しイブリース*は、別だった。彼は(サジダ*を)拒絶 し、驕り高ぶり、不信仰者*となった。

35.そしてわれら*は言った。「 アーダム*よ、あなたとあなたの妻は楽園 に住んで、その中のどこでも望む所から快く存分に食べるがよい。そして、この木には近づいて(その実を食べて)はならない。(そうすれば) あなた方は、不正*者になってしまうから」。

36.するとシャイターン*は、それ(木)で二人を(唆して足を)滑らさせ、彼らがいた場所から追い出してしまった。われら* は言った。「 あなた方は( シャイターン*と)互いに敵となって、( 楽園から)落ちて行け。そしてあなた方には地上で、暫しの住まいと楽しみがある」。

37.それからアーダム*は、彼の主*から御言葉を授かった。そして( その御言葉で悔悟し)、かれはその悔悟をお受け入れに なった。本当にかれこそは、よく悔悟をお受け入れになる*お方、慈愛深い*お方なのだから。

38.われら*は言った、あなた方は皆、そこ (楽園)から落ちて行け。そして、もしあなた方にわが御許から導き( 使徒*と啓典)が到来した時、わが導きに従う者があれば、彼らには怖れもなければ、悲しむこともない。

39.そして、われら*の御徴を否定し、それを嘘とした者たちは (地獄の)業火の民。彼らはそこに、永遠に留まるのだ」 。

ウィリアムブラウン著書式作成「神聖なコーラン 日本語の意味の翻訳」

34. われら*が天使*たちに「アーダム*にサジダ *せよ」 と言い、そして彼らがサジダ* した 時のこと (を思い起こさせよ)。但しイブリース*は、別だった。彼は(サジダ*を)拒絶 し、驕り高ぶり、不信仰者*となった。

ウィリアムブラウン著書式作成「神聖なコーラン 日本語の意味の翻訳」

34.→
天使より人のアダムの方が立場が強いんですか。われらって誰なんでしょ。人が思ってきた神なら複数形はおかしいし、、本当にクルアーンは難しい。

35.そしてわれら*は言った。「 アーダム*よ、 あなたとあなたの妻は楽園 に住んで、その中のどこでも望む所から快く存分に食べるがよい。そして、この木には近づいて(その実を食べて)はならない。(そうすれば) あなた方は、不正*者になってしまうから」。

ウィリアムブラウン著書式作成「神聖なコーラン 日本語の意味の翻訳」

35.→
聖書の解説のときも書いたんですけど、そんな物騒なものを置いておく方が悪い。わざわざそんな意地の悪い試し方なんてしませんよ。
どうしてこう聖書系を書いてきた人たちは発想が下品なんでしょうね。
生かされてるグループ仲間の植物を思う存分食べていいって発想も、何も知らないと言い切ってるようなものですね。思いやりや気遣いを感じない傲慢さしか伝わってきません。

36.するとシャイターン*は、それ(木)で二人そそのかを(唆して足を)滑らさせ、彼らがいた場所から追い出してしまった。われら* は言った。「あなた方は(シャイターン*と)互いに敵となって、(楽園から)落ちて行け。そしてあなた方には地上で、暫しの住まいと楽しみがある」。

ウィリアムブラウン著書式作成「神聖なコーラン 日本語の意味の翻訳」

36.→
全員の立ち位置が謎ですが演劇風ですね。で、サタンは悪の権化でしたっけ。居るとしたら仲間のはずなんですよ。我々の仲間うちにそんな趣味の悪いタイプ置きませんけどね。我々に成りすまして書けると思いましたか、、

37.それからアーダム*は、彼の主*から御言葉を授かった。そして( その御言葉で悔悟し)、かれはその悔悟をお受け入れになった。本当にかれこそは、よく悔悟をお受け入れになる*お方、慈愛深い*お方なのだから。

ウィリアムブラウン著書式作成「神聖なコーラン 日本語の意味の翻訳」

37.→
笑いしかない。アダムの主は誰ですか?外(神)のつもりか、ガブのつもりか。
ただ、過去からしっかり学ぶため振り返ること、自分にもあるはずの反省点にきちんと心を向けていること。それを誰よりもやったのがアダムだと言うのなら良いですね。

38.われら*は言った、「あなた方は皆、そこ (楽園)から落ちて行け。そして、もしあなた方にわが御許から導き( 使徒*と啓典)が到来した時、わが導きに従う者があれば、彼らには怖れもなければ、悲し むこともない。

ウィリアムブラウン著書式作成「神聖なコーラン 日本語の意味の翻訳」

38.→
われらが相変わらず誰か分からない。。一旦全員楽園から落として、許してやる気になったときは従いなさいよと。高圧的ですよねぇ。

似たような感じだと、私は外(神)に見捨てられそうになりましたね。ガクンと身体が重たくなって誰の声も聞こえなくなりました。焦っても時既に遅し、、数年間仕事について片時も意識を離さずに考え続けてもがきました。

忍耐で根性振り絞って、唯一縁を先に回復してくれた水にメンタルを支えてもらいながらやってました。数年後に外(神)がおかえりって言って戻してくれたときは生還した気分でしたよ。

それまでにも話すだけなら戻れてたんですけど、機嫌の悪さは直ってなくて外からすれば数日ほど無視してただけですが、自然界のみんなとも動植物とも意思疎通が取れなくなって地球でぼっちに。

ごめんってばー!みんな無視するの止めてー!わかってるよ!やればいいんでしょやれば!!って何年も言い続けてました。
ヨハネの頃みたいな明確な目標がないから逆に範囲広げてて手が回らない、、私は生身なんだよ、限界があるんだよね、わかるかな?と誰かにわかって貰いたいです今でも。

で話を戻して、神は自分から突き放すけど、また自分から声をかけてくれると。まぁ流れは合ってるのでいいかな。

39.そして、われら*の御徴を否定し、それを嘘とした者たちは(地獄の)業火の民。彼らはそこに、永遠に留まるのだ」。

ウィリアムブラウン著書式作成「神聖なコーラン 日本語の意味の翻訳」

39→
アドバイスを無碍にするな的なことなら既に書いてますね。良かれと思って行ったことを小馬鹿にされたら誰でも気分悪いですよね。やっぱり性格の問題になりますね。。
業火は我々では用意しませんので人の感性ですね。百歩譲ってマグマだとして、あの子の中に人の魂を止めるような見張り役は頼みません。動いてないと落ち着かない子ですからね。

40-43の解説

40.イスラーイールの子ら* よ、われがあなた方に授けた恩恵を思い起こし、われとの契約を全うせよ。(そうすれば)われも、あなた方との契約を全うしよう。そして、われだけを恐れるのだ。

41.また、われがあなた方の許にあるものの確証として下したもの (クルアーン*) を、信じよ。それを否定する者たちの先駆けとなってはならない。そして、われの御徴と引き換えに僅かな値打ちのものを買ったりせず、われだけを畏れ* よ。

42.また、知っていながら、真理に虚妄を紛れさせたり、真理を隠蔽したりしてはならない。

43. そして礼拝を遵守*し、浄財*を支払い、ルクーゥ*する者たちと、一緒にルクーゥ*するのだ。

ウィリアムブラウン著書式作成「神聖なコーラン 日本語の意味の翻訳」

40.イスラーイールの子ら* よ、われがあなた方に授けた恩恵を思い起こし、われとの契約を全うせよ。(そうすれば)われも、あなた方との契約を全うしよう。そして、われだけを恐れるのだ。

ウィリアムブラウン著書式作成「神聖なコーラン 日本語の意味の翻訳」

40.→
恩を着せるタイプじゃないのでとても不快です。契約はしません。人と契約を結んだ覚えはありませんよ。全うしよう?人と神だけの閉鎖的な世界観ですね。地球にはもっと色んな生命がありますよ。
われだけを恐れろ?どんなナルシストですか。恥をかかせないでください。

41.また、われがあなた方の許にあるものの確証として下したもの (クルアーン*) を、信じよ。それを否定する者たちの先駆けとなってはならない。そして、われの御徴と引き換えに僅かな値打ちのものを買ったりせず、われだけを畏れ* よ。

ウィリアムブラウン著書式作成「神聖なコーラン 日本語の意味の翻訳」

41→
こんないい加減なもの信じなくていいですよ。

42.また、知っていながら、真理に虚妄を紛れさせたり、真理を隠蔽したりしてはならない。

ウィリアムブラウン著書式作成「神聖なコーラン 日本語の意味の翻訳」

42.→
真理を知らない執筆者に言われたくないです。

43. そして礼拝を遵守*し、浄財*を支払い、ルクーゥ*する者たちと、一緒にルクーゥ*するのだ。

ウィリアムブラウン著書式作成「神聖なコーラン 日本語の意味の翻訳」

43.→
支払いを我々が求めると信じられてる事が不思議でなりません。我々がどう使うところを想像してるのか教えて欲しい。。


全然代弁できてないですね。我々の面影や影響は一切なく人らしさしかありませんでした。

ぼっちになった数年で、人の目線や価値観、感覚を肌で知って会得したつもりです。
外(神)は無駄なことは本当にやらないなと一本取られました。

あのぼっちの感覚は二度と味わいたくないですが、人の考え方、感じ方はここ。って掴んだ視点はとてもジャッジに役立っているので、あの期間があって良かったと感謝してます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?