見出し画像

ホームページ作成を諦めた話

個人事業を始めるならホームページくらい必要だよねと思い込んでいた。とはいえホームページだなんてハードル高いなと半年以上も先延ばしにし、やっと重い腰を上げてホームページ作成を始めたものの思った通りのものは作れなかった。

海外のホームページ作成サイトのサポートはとっても不親切で、作りながらわからないところを削ってどんどんシンプルになっていくホームページを眺めては途方にくれた。トップページとオンライン予約とブログだけのホームページ。。。

IT企業に勤めてるんだもん、なんとか自力でいい感じのホームページ作りたい。

次のイベントまでに用意しておきたいのにうまくできないと会社の先輩にぼやいていた時に言われた言葉にハッとした。「ホームページっている?ブログっている?」

そうだった。Moshを利用して作ったオンライン予約には満足しているのに作り直す必要はない。最近ではブログよりnoteを目にすることの方が多い。あとはFacebookとinstagramを活用して告知すればいいし、全部の情報がまとまってるランディングページさえ作れば十分じゃないか。

「何をしたいかが重要ですから何をしたいかをまずしっかり考えましょう。」いつもお客様にはそう提案しているのに、形ありき、ツールありきで考えていた。最初に思い描いていたようなホームページの作成はもう諦めよう。

今日学んだことすごく面白かった、とか、こんなことに気づいた、とか印象的なことがある度にブログができたら書けばいいやと先延ばしにしてきた。最初に書きたいと思っていたことなんてもう忘れてしまっているけど、これからはしっかりnoteに書いていこうと思います。

これからランディングページ作ろ。とにかく作って走り出そ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?