ボーイッシュな女の子とFTMの違い

ボーイッシュな女の子は、女の子そのものだ。FTMは生まれてくる前に、トランスという悪趣味な魔法をかけられて、男の子なのに女の子にされてしまっている。

僕は、女の子にされてしまって、やっぱりどこか悲しい。そして困る。

ボーイッシュな女の子は女の子であることに悩みはない。しかし、FTMは女の子であることに困っている人が多いのではないかと、僕は勝手に思ってる。

ホルモン注射等をつかわず、体をあまり変えてなかったり、未治療※のFTMの人とボーイッシュな女の子の人は、見た目は違いがあまり無いような気がする。

※治さなきゃ、というより自分で受け入れる・理解するものでもあるのかなとも、僕は思うから、未治療という言葉が良いのかは何とも言えない。僕は体も心もどこも悪くはない(心と体の組み合わせは謎だが)。
治療は、希望する人のための権利ではある。

はじめに

下記の、僕以外のケースは僕が想像する概念でしかない。僕はボーイッシュな女の子さんやFTMさんにアンケート調査をした訳ではない。
あくまで、僕の想像で好き勝手に書いているだけだから、現実の実例に当てはまらないことの方が多いだろう。
何事も決めつけは良くないので、あくまで、僕一個人が感じたことと、ご理解ください。

【ボーイッシュな女の子】

(あくまで僕が「こうかな?」と思う概念)

◎前提
・体は女の子、脳も心も女の子

◎見た目
・見た目は女の子と分かる
(分からない人もいる)
・メイクしてる
(してない人や眉毛だけの人もいる)
・トータルコーディネートが素敵
・髪型は人それぞれ

◎話し方
・一人称は、人それぞれ
・声の高さは人それぞれ
(高い声の人が多い気がするけど)
・話し方やニュアンスは人それぞれ

◎笑い方
・笑顔が素敵、明るい表情
きっと楽しそうに笑って他愛もない会話をしている

◎雰囲気
・女の子であることに心の闇は背負ってない
・目の開け方が「丸い」
目の形そのものではなく、使い方というか開き方というか、力の入れ方というか…
・どこか、表情が軟らかい

【女寄りのFTMの僕(るな)】

女(もしくはFTM)として死ぬ宗派のFTM

◎前提
・体は女の子、脳と心は男の子

◎見た目
・男っぽくしていても、見た目は女の子に寄せている(僕は女の子を長年頑張ってきた)
・多少メイクしてる(キラキラアイシャドウが好き)
・コーディネートがどこかチグハグかも
・髪型は、その時々で長さはまちまち

◎話し方(素の時)
・一人称は、「僕」か「俺」
・地声(地声は低い)
・話し方はちょっときついかも

◎笑い方
・時々、一人でずっと笑ってる
僕、何故か脳だけ男。どうしたら良いか今だに分かんないし、笑うしかない。。。

誰がと一緒にいる時に笑ってる時は、ちょっと引きつってるかも

◎雰囲気
・爆不幸オーラがにじみ出ている
・闇を背負ってる
・目つきが鋭い、時々目が逝っちゃってる
・なんかドライで冷めてる感じ
・諦念の表情

【男寄りのFTM】

男(もしくはFTM)として死ぬ宗派のFTM

(あくまで僕が「こうかな?」と思う概念)

◎前提
・体は女の子、脳と心は男の子

◎見た目
・見た目は男の子と分かる
・メイクは人それぞれ
眉毛だけとか、メンズメイクを上手く活用してる人はいると思う
・コーディネートはかっこいい系
・髪型はかっこいい系が多いと思う

◎話し方
・一人称は、「僕」か「俺」が多いのでは
・低めの声で話す人が多いのでは
・話し方は人それぞれ

◎笑い方
・元気な時の笑顔がかっこいい
ほほえみも、爽やかな感じではなかろうか。

◎雰囲気
・幸福そうかどうかは、人はそれぞれの悟り度合いによる。菩薩レベルの人は神ってるオーラ出てるかも。受け入れている人は、賢さや頼もしさの雰囲気が出るのかも。
・人によるが目つきが鋭い人が多いような
・冷静な感じ

FTMの生き方

FTMは、体や戸籍をどうするこうするは、ひとまずおいておいて、精神面やあり方として

・男として死ぬ宗派
・女として死ぬ宗派
・FTMそのものとして死ぬ宗派
 
少なくとも3つの宗派があるような気がする。3つの宗派以外は、FTMかどうかすらを超越し、悟り開き、全てを受け入れた菩薩様だろう。

僕は、悟りがまだまだ足りてない。僕は自分の状況に納得ができてないし、どこか雰囲気に陰が出てしまう。

僕は、男になる気はなく、女の子もしくはFTMそのものとして死んでいく腹づもりはあるタイプだ。(この先の精神状況によってはどうなるか確証はないけど)

FTMとボーイッシュの違いは?

FTMの人は、冷静な感じというか、腹をくくっている部分があると思う。

やっぱり「生き方を選ばなければいけない部分」が突きつけられる人生だから、どう生きて、どう死のうかは、冷静に考える部分が、大なり小なりあるような気がする。

だから、FTMの人からは、良い意味での男のドライさ、現実を捉える力みたいなものを感じさせるのかもしれない。

おそらく、見た目だけでは、その人の内面までもは一撃では、ほぼ分からないのでは無いかと思う。

なので、ボーイッシュな女の子とFTMの違いは「雰囲気」。あとは、仲良くなって(疑り深い僕なんかは、人を信頼するまで時間がかかってしまう)話してみないと分からないかも。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?