見出し画像

イベント報告!〜会社員が「ジム」を買収した話〜

人気のランチタイムイベントを開催しました!
今回はジムを買収したKICHDAYS 代表 増岡剛さんがゲスト。
会社員として働きながらパーソナルジムを買収、経営改善したお話です。
今回はM&Aの成約し買収するところまでのお話がメインです!

増岡さんの略歴

大学卒業後→衆議院議員秘書→社長秘書→事業会社経営企画部→今
衆議院議員秘書時代に、後継者不在で廃業する事業者を目の当たりにし、事業承継を意識する大きなきっかけに。
社長秘書をしながら事業の面白さに気づく。
会社員しながらM&Aを検討し始めた。

案件を探し始めについて


事業承継・引継ぎ支援センターで探していた。その後、TRANBIや他のプラットフォームを使って探していた。

まずは、興味関心知見が活かせるという点で広く探し始めた。
最初は製造業まで広く探していたことも。

次に、「会社員を続けながらできる事業」ということでフィルタリングされていった。

リアルな店舗ビジネスで、自走しているところというのも探すポイントの1つになってきた。

-費用・予算については?

いろんな補助金が出てきているので自己資金に限らず融資も検討していった。

-事業の何をみたか

顧客基盤、ビジネスモデル、商圏などをみていった。自分がやったらより良くできるかどうかというポイントもしっかり確認。

-交渉や面談は?

数えきれないほど交渉を申し込んだ。交渉がうまくいかない時期もあって波はありつつ、2〜3年継続して探していた。タイミングとご縁はある。
その上で、リアルな面談ができたのは5社くらいだった。
書類等をもらう中でさらに希望する案件の解像度も上がっていった。

-探し方

少しでも気になる案件があればテンプレで作ったメッセージを送信していた。
スピードが重要と思っていて、新着案件に早めにアプローチできるようにしていた。

もしくは、気になる(ブックマーク)機能を使って、時間がある時に時間がある時に検討することもあった。

交渉・デューデリジェンス

-交渉で気にしたこと

相手があることなので、メッセージについては気を使っていたし、相手の立場やお気持ちを考えて交渉することが重要と感じていた。ただ、とても苦労したところの一つ。

また自分が聞きたいことをしっかり聞き出したい!が、伝え方には非常に注意を払った。例えば決算書の正確さなども聞きたいが、ぐっと抑えて、知りたい理由や許容範囲(飲み込める理由なのか?)を考えながらヒアリングしていく。

-DDはどうしたか

300万円で妥当性があると思った。専門家を入れる規模でもないと思っていたので自らDDを実施。自分の目で確認!!

実際にもらっている数字が実態とあっているのか?を確認していった。

例えば・・
不動産契約書の実態の確認。
店舗で実際にサービス(レッスン)を受ける。
店舗の前に張り込みして、お客さんの来店状況を見た。

他に、事業DDとしても、どのように伸ばせるのかを考えながら確認していった。


成約後

契約周りの巻き直し、決済サービス等の再度設定などをこなった
(事業譲渡の場合は、決済系のアカウントが意外と事業者が変わると引き継ぎできないケースもあったりするので、注意が必要。特に月謝制なのでお客さんに口座登録を再度お願いすることも発生した)。

もともと、売上を1000万円超えたところで法人登記をする目標だった。
→今年達成したので法人化予定!
法人化のタイミングはM&A前に箱を作る人もいれば会社譲渡で法人となる人もいて、タイミングは自分の中で決めておけばいいと思っていた。

ーM&Aしてみてどうですか?!


やってみると簡単ではないが、やればできるのがM&A
そしてM&Aをやってみてよかった!

色々なビジネスに触れると勉強になるし、実際にビジネスをやってみるとさらに学びが大きい。と感じている。

今はインスタだけで集客しているが順調!屋号も引き継いでいたが、今回変更。増岡さんオリジナルのジムとして今後も展開を拡大していく予定!!

増岡さん運営しているジム!

インスタフォローで事業運営のヒントも得られます!

増岡さんはM&Aな部(TRANBI community)にも参加いただいてます!
ご質問等も対応いただけますので、ぜひコミュニティにもご参加くださいませ!

増岡さん、ご参加いただきました皆様!ありがとうございました!

群馬県前橋市近辺でスッキリしたい方!女性にも大人気のパーソナルジム
KICKDAYS
https://kickdays.jp