見出し画像

ここではないどこかへ


ここではないどこかへ
親しみをこめて手を振ってみせる

返事はない

そうだね
誰もいないから仕方ないね


どこかではないここへ
願いをこめて花を添える

返事はない

そうだね
君もいないから仕方ないね


あの丘に太陽の色をした蜜柑がまだ実っていた頃
ここはとてもあたたかい場所だった

気が緩んでいたんだなあきっと

ここ最近は月も見えないんだ


僕はせめてここで

誰かがいた証を

君がいた証を

僕がいた証を

枯れた大地に刻みつけて

親しみをこめて手を振って
願いをこめて花を添える

誰かに見つけてもらえるまでね


⌘こちらの企画に参加しています⌘

百瀬七海さんの #ポエムで繋ぐバトン


 百瀬さんのこの企画では、受け取ったポエムのバトンから好きなワンフレーズを、ポエムのタイトルもしくはポエムの文中に入れることで、バトンを繋いでいきます。

⌘受け取ったバトン⌘
目頭あつこさんの詩「新しい一歩を踏み出すために」

 私はあつこさんの詩の中から、「ここではないどこかへ」というワンフレーズをお借りしました。あつこさんの詩に、人の力強さと儚さについて見つめるきっかけをいただきました。

たくさんの優しい言葉のバトンが、世界を繋いでくれますように。 

(引用:心だけを重ねて、巡る世界でまたいつか #ポエムで繋ぐバトン |百瀬七海さん)

 この企画は、どなたかを指名する形式ではありませんので、もしこのnoteを見て参加してみたいと思った方は、是非一度、先ほど紹介した百瀬さんのnoteを見に行ってみてくださいね。


この記事が参加している募集

ここまでお読みいただきありがとうございました。 いただいた御恩は忘れません。