見出し画像

大掃除をしていたはずが、一番搾りツートン〈生〉をつくっていた


 今日、KIRINさんの #ここで飲むしあわせ に書く題材を探しつつ台所周りの掃除をしていたところ、引き出しからこちらを見つけた。

画像1

 これは・・・! 
 KIRINさんのツートンメーカーだ。懐かしい!

「一番搾り ツートン<生>」は、ビールと割り材が2層に分かれた、見た目も味わいも新しいビアカクテルです。リキュールやジュースなどの割り材を入れたグラスの上に、当社が独自に開発した「ツートンメーカー」(特許出願中)をセットし、「キリン一番搾り生ビール」を注ぐだけで、誰でも簡単に、2層に分かれたビアカクテル「一番搾り ツートン<生>」をつくることができます。

(引用:2層に分かれたビアカクテル「一番搾り ツートン<生>」を展開|KIRIN公式HP)

 公式HPを見ると、2013年に展開されていたことを知る。この子をゲットしたのがもう7年前のことだなんて・・・時の流れとは恐ろしい・・・


 さてさて、本当は#ここで飲むしあわせ の募集要項に合いそうなエピソードを思い出から引っ張り出すつもりでしたが、この子が出てきたとなったら話は別。


 久々にツートンビールをつくりましょう!!!

 


 まずはグラスを用意します。

画像2

 

 お好きな割り材を入れます。こちらは100%ぶどうジュース。冷蔵庫にあったレモネードの素を割り材にする案もあったけれど、色が似ているのでやめました。

画像3

 

 ドン!

 ツートンをセット!
 セットすると言っても、グラスに載せるだけです。簡単だね。いいね。

画像4


 さあ、ここからが大事です。
 心を込めて一番搾りを開けましょう。

画像5

 カシュッ!

画像6

 よくできました👏👏👏


 ツートンメーカーのカップ部分に一番搾りを注ぎます。
 すると・・・

画像7


 じわじわ

画像8


 じわじわ

画像9

 綺麗な二層が現れた!!!

 ツートンメーカーのカップの底からポタポタと滴る一番搾り、見ていて飽きません。


 さあもっともっと注ぎましょう!

画像10


 じわじわ

画像11


 ジャン!!!

画像12

 泡が、消えてもうた・・・!?

 おかしいな・・・昔作った時にはもっとあわあわになった気がするのに・・・どうやら注ぎ方を間違えたようだ。付属のトリセツも行方不明になってしまったしな。
 KIRINさん、ぜひ正しい注ぎ方をご教示くださいm(U  U)m 


 さて、気を取り直して味見をしましょう!


 諸事情によりお酒が飲めないので、こちらの一杯は夫へプレゼント。まずは一口味見した感想を聞いてみました。

 私:いかがですか?

 夫:美味しい。

 美味しいそうです! 


 って、ちょっと待って、そりゃ美味しいよ! だって一番搾りの部分しか飲んでないもん。 

 

 混ぜ混ぜしたビアカクテルになった状態で味見をしないとね。

 というわけで混ぜ混ぜ。

画像13

 美しいルビー色に! これぞビアカクテル。


 (・・・今更気づいたけれど、テーブルが汚かった・・・お恥ずかしい。トーストのかけらがポロポロしているし、一番搾りの注ぎこぼしもある・・・)

 

 混ぜ混ぜしたことで、ちょっと泡が復活しました。

画像14

 

 こちらの状態で再度味見をしてもらいましょう!

 私:いかがですか?

 夫:美味い。

 美味いそうです! 

 味のイメージとしては、一番搾りのホップの香りの後に、ぶどうの香りと甘みが後追いで来る感じだと思います。飲んでないから知らんけど。美味しそう。飲みたい。

 大掃除も中途半端になってしまったけれど、こういう休日もなんだか良いな。

 

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。 いただいた御恩は忘れません。