見出し画像

#こどもゴコロ に参加してみます♫

 家族ノートさんの企画 #こどもゴコロ 「教えて♪親に言われてうれしい言葉」に参加します。こどもの素直な気持ちをインタビューして、noteにまとめるというものです。

●教えて!#こどもゴコロのやり方♪
1)お子さんに「パパやママに言われてうれしい言葉は?」とインタビューします。
2)答えやすい質問を投げかけてみます。
3)「#こどもゴコロ」をつけてnoteに投稿! 

 ん? 寅三奈さんってこの企画できるの? と気づかれた方は、もしかしてもしかすると私のファンですね!?☺️笑

 我が家には子供がいないので家族ノートさんの企画にほんとは参加できないのですが、やっぱり面白い企画だなと思ったので、無理やり参加してみることにしました!

題して #こどもゴコロ 「教えて♪親に言われたらうれしかった言葉」わ〜い!ドンドンぱふぱふ🥳


●教えて!#こどもゴコロ (寅三奈版)のやり方♪
1)過去の自分自身を思い浮かべながら、「親に言われてうれしかった言葉は?/親に言われてないけれども言われたかった言葉は?」とインタビューします。
2)答えやすい質問を投げかけてみます。
 ※今回は家族ノートさんの問いの例をそのまま使いました。
3)「#こどもゴコロ」をつけてnoteに投稿! 

 

 では早速いってみよう〜

Q1.得意なことを頑張ったときは?
→すごいじゃん!

Q2.失敗したときは?
→次に活かそう!

Q3.いつ言われてもいいことは?
→無理しないでいいんだよ

Q4.発表前で緊張してるときは?
→楽しんできな

Q5.宿題をまだしてないときは?
→どこか分からないところがあるの?

Q6.朝なかなか起きないときは?
→遅刻するけど大丈夫?

Q7.夜なかなか寝ないときは?
→ホットミルクでも飲む?

Q8.やりたくないけど頑張ったときは?
→ありがとう。でも無理しなくていいんだよ

Q9.スネてるときは?
→そっかそっか。それは嫌だったね

Q10.ちょっと落ち込んでるときは?
→どうしたの?話聞くよ

 ふむふむ、なるほど。基本的にプレッシャーを与えられたくない性格であることが分かりますね。ちなみに 実際に言われて嬉しかった言葉 : 言われたかった言葉=1 : 1 位ですかね。
 「こどもの頃を思い出して」という条件で回答してみたけれど、よく考えると今言われても嬉しい言葉かもなあ。

せっかくなので、夫にもインタビューしてみたよ!

Q1.得意なことを頑張ったときは?
→すごい!

Q2.失敗したときは?
→いい線いってたと思うよ

Q3.いつ言われてもいいことは?
→すごい!

Q4.発表前で緊張してるときは?
→大丈夫だよ

Q5.宿題をまだしてないときは?
→やりたくなったときにやればいいんじゃない? でもやらなくても大丈夫だよ。

Q6.朝なかなか起きないときは?
→朝だよ〜

Q7.夜なかなか寝ないときは?
→一晩くらい寝なくても大丈夫だよ

Q8.やりたくないけど頑張ったときは?
→なんだかんだでうまいね

Q9.(私が弟ばっかり構ってて)スネてるときは?
→〇〇があったから機嫌が悪いの?
(どんなことがあったのか具体的に聞いてほしい。考えた理由を提示してほしいとのこと)

Q10.ちょっと落ち込んでるときは?
→よくやってるよ〜

 ふむふむ、なるほど!言われて嬉しい言葉は夫婦で違うようです。ということは、仮にお子さんが二人以上いらっしゃるご家庭であれば、お子さんの数だけ異なる回答が集まる可能性がありますね。
 Q6の「朝だよ〜」ってなんだい可愛いな。

 子は授かりものなので今後どうなるかは分からないけれど、もし子が産まれたら、同じ質問をしてみよう。どんな回答が返ってくるかな。


家族ノートさん、勝手に寅三奈版として改変して企画に乗っかってしまってすみません🙇‍♂️この素敵な企画、どうしても参加したくなったのでこのようなイレギュラーな形で参加してみました。本企画の締め切りは今日9月30日までとのことですが、もっと募集期間を延長しても良い気がします☺️✨!!!


⌘こちらの企画に参加しました⌘


ここまでお読みいただきありがとうございました。 いただいた御恩は忘れません。