見出し画像

アークナイツ 楽曲制作

ゲームの登場人物アンジェリーナの秋のテーマ曲の依頼を指名で賜り、内容としては楽曲制作丸ごととしてでした。作曲編曲はもとより作詞や歌に関しても、録りかたから納品までの全ての行程もお任せで。これは私一人では手を追えないというわけで事務所にも相談して進めて参りました。

昨今の予算在りきで打ち込み以外の選択肢がほぼない(例として)、というわけでもなく求められているものが80年代女の子アイドルを彷彿される楽曲であることから核となるリズム隊を人間で録りました。


ドラム山木秀夫 ベース高水健司 ギター今剛 ピアノは私の4人。

山大今+私なので山々大今

音響ハウス6st.エンジニアは渡辺省二郎

画像1

コーラスもアイドルものに必ず入っていたといっても過言ではない比山貴咏史 木戸泰宏、と私のトリオで。

コーラスは各々宅録という方法にしました。(これが実は私に取って偉い手間だったけど)

歌はどうしましょうという事でゆかりのタイナカサチさんにお願いしました。

画像2

最も大きな違いであるdigitalとアナログの質感の差は埋めれるものではないけれどコンサバな全体の構造はそのやり方を知り経験した者が知り得る事でもあります。

10月半ばに情報公開と聞いていたけどTwitterでのアークナイツファンの方の投稿をお友達経由でさっき知った次第で自身の投稿も少し遅れましたが形になり無事発表出来ていて良かった〜〜!!!

ちなみに私はゲーム結構好きで、以前からこういうvirtualなヤツ楽しいしカッコいいなぁ...というのと、ゲーム音楽実はかなりなハイクオリティで音質もイイんじゃないか?!と感じているも、私に仕事の機会が来るなんてことあるのかなぁ、と遠い目でしたがまさか実現するとは!!やったね!lucky✨✨

タイトルは

Love is so sweet


秋緒 Beginning Autumn - Official Music Video【アークナイツ】 https://nico.ms/sm37657085





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?