見出し画像

ボイトレ生活 4歩目

みなさんこんにちは!
ボイトレ高校生です!!!


前回まではミックスボイスについて様々なことを話してきましたが、
今回からは自分なりの感覚の話をメインにして載せていきたいと思います!!

理由としては、
ミックスボイスの方法についてはネット上に様々なやり方が載っているので、
僕のnoteでは自分のボイトレ体験をメインにして話そうと思ったからです!!!

感覚の話なので、今回からは少し抽象的な部分も出てくると思います…

ただ、、ボイトレを受けてみて、
その実際の感覚をできる限り伝えて行こうと思うので、ぜひ今後も見てください!!


では、早速僕の現状の感覚からです!


⚫地声

元々僕は張り上げる傾向がかなりあって、
カラオケで歌っているとすぐに喉が枯れる
ということが多かったです…。

ただ、ボイトレを初めてからはそういった事も無くなってきました!

『喉に力を入れないこと』
『体で支えること』
『声を当てる場所を意識すること』

など、様々なことを意識することで、少しずつ体感が変わってきました。

力を入れない方法については、
舌を出しながらの発声が1番しっくり来ました!
舌を出すことで喉に力が入るのを防ぐのです!!


ただし、未だに体で支える、と言った感覚はいまいち分かっていないのでそこが課題点でもあります。

まだ、全体的にもまだ張り上げ癖があるので
ミックスボイスに繋がる声にするためにも、
意識して頑張っていきます!


⚫裏声


裏声に関しては、純粋な裏声(ほとんどが息の裏声)と閉鎖した裏声(俗に言うヘッドボイス)の両方から鍛えています!

以前までは裏声というのは得意ではなく、
日によっては全く出ないこともありました…

しかし、今では閉鎖を意識して綺麗に出すことが出来ています!

ただ、現在の問題点としては
閉鎖した裏声にまとまりがないこと
裏声に地声を足す感覚がないこと

があります!

ただ裏声を閉鎖するだけではダメだということでだいぶ難しいですが…これもまた練習を重ねて感覚を掴んでいきたいと思います!

そして、現状裏声で意識して効果があったことは『エッジボイスを混ぜること』『鼻に当てる意識を持つこと』です!
この二つのことを意識するだけで、芯のある裏声にだいぶ近付きました!!



今週のボイトレで学んだことはだいたいこんな感じです!

感覚の話で伝わりにくいところもあると思いますが、来週からはもっと具体的に話していきたいと思います!

ではまた来週!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?