見出し画像

ボイトレ生活 8歩目

みなさんこんにちは!
ボイトレ高校生です!


今日話すのは、裏声を重点的に鍛えようときめたということです!

というのも、今まで僕は地声をどう楽に上まで持って行って、ミックスに近づけるかということばかり考えていました。
また、張り上げを使うと単発ではhiA~hiC辺りが出るので、とりあえず出せる!ということで地声ばかり練習していました。

しかし、最近は地声の高音にとても限界を感じてきました…
まず長く発声を続けることが出来ないし、
調子によって出るか出ないか大きく左右されることがあります。

そこで最近は裏声の練習を始めました!

僕がやっている裏声の練習とは、声帯閉鎖をした張りのある明るい裏声を出す練習です!

女性曲などを裏声だけで歌ったり、
裏声にエッジを混ぜて声帯閉鎖の感覚を掴むなどの練習をしています!

僕は元々裏声を使わない歌い方が多かったので
まったくなれないことばかりですが、

YouTuberのしらすたさんが、
山に籠って裏声だけの生活をしていたら裏声が上達した!』と仰っていたので、
僕も真似して裏声を使いまくりたいと思います!

いい練習法など見つけたらまた紹介していきたいと思います!




では!また来週!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?