見出し画像

ダイエット中に店のラーメンは食べられるのか?

1.はじめに
 こんにちは、えぴおんです。(@epi_chemistry)前回の記事では理論上家で作れるヘルシーラーメンを考察しました。今回は方向性を変えて、ダイエット中に欲望に負けてしまった場合を考察します。皆さんの中で、ダイエット中に先輩の誘いでラーメン屋に入ってしまった経験ありませんか?そんな時、暴食しちゃったからダイエットは失敗だ、なんて言ってやけ食いしたら今までの努力が水の泡になってしまいます。ここではそんな時のリカバリー方法を考えていきたいと思います。

2.前提として
 前提として、どんなお店のラーメンでも、昼に毎回食べていたらダイエットを完遂するのは厳しいことは覚えておいてください。前回も言いましたが美味しいラーメンは脂肪と糖でできています。ダイエットの基本は脂肪と炭水化物とタンパク質を理想摂取量に近づけることが大切です。そんな中、ラーメンはタンパク質をほとんど取れないまま脂肪と炭水化物のみ摂取してしまいます。そうするとバランスが崩れて太る原因になります。また、塩分も高いのでむくみやすくなります。これも太る原因になります。

そうは言っても僕らはストレス社会に生きていきます。たまには食でストレス発散したくなる気持ちもわかります。本来であれば食以外でストレスを解消するのがベストです。ただ、常にベストな行動を取り続けるのは至難の技です。時には美味しいものへの誘惑に屈してしまうこともあるでしょう。そんな時、この記事を思い出していただければ幸いです。

3.ラーメンの成分分析
 では、本題に入ります。まずはラーメンのPFCを見ていきましょう。ここでは天下一品さんの公式ホームページに記載されているラーメンの栄養素バランスを例として示します。これはこってり系のラーメンとあっさり系のラーメンを比較できるためです。先に言っておきますが僕は天下一品のラーメンは大好きで、否定する意味でこの記事を書いているわけではありません。ダイエット中にラーメンを食べてしまってもラーメンを食べてもリカバリーができるかという考察を行なっているだけです。

これを見ていくとこってりラーメンは脂質の量がものすごく多いです。一方であっさりラーメンは1桁台で収まっています。ここから、ラーメン屋でラーメンを食うならあっさり目のものを選ぶべき、であることがわかります。

ただ、ここにも落とし穴があってあっさりラーメンは塩分濃度が高いです。脂肪でない部分で味付けをしているためしょうがないですね。なのでスープは飲み切らないようにしましょう。

 余談ですが、実は細麺の方が麺にスープが絡みやすいです。これは細くすることにより面の表面積が広がってスープをキャッチしやすくなるからです。よって、太麺の方がいいのですが太麺の店はこってり系がつきものです。なので麺の形状はこの際気にしないこととします。

皆さん驚いたかと思いますが意外とタンパク質が多く含まれている点です。なーんだ、プロテインなんて飲まなくてもラーメン食ってればタンパク質が足りなくなるってことはないやん!って思ったらそれは違います。ここでは、アミノ酸スコアを考慮する必要があります。

アミノ酸スコアとは、食品に含まれるタンパク質と必須アミノ酸の量との関係です。まず、アミノ酸というのは平たくいえば、タンパク質の原料です。これは人間の体で生成できるものもありますが、できないものも一部あります。生成できないものは食べて摂取することが必須になるので必須アミノ酸と呼ばれています。つまりアミノ酸スコアが高い食べ物ほど体に不足しがちなアミノ酸を補えるためタンパク質として優秀ということになります。

ラーメンのタンパク質は主に小麦から来ています。しかし、小麦に含まれるタンパク質はアミノ酸スコアが低いため、栄養素的には微妙です。そのため、数字ほどの効果は得られないと考えておきましょう。

4.ラーメンを食べてしまったら
 ラーメンを食べてしまった場合、その日のPFCバランスを立て直す努力はしましょう。

足りなくなりがちなのはタンパク質だと思うので、コンビニ等でサラダチキンやザバスのミルクプロテインなんかを飲むといいでしょう。

 次に、夜ごはんはヘルシーなものにします。揚げ物は控えてできるだけ油を使わずにできるものを食べるといいです。オススメは蒸す料理ですね。

そして一番大事なことは、次の日はリセットして考えることです。これが一番大切です。

昨日ラーメン食っちゃったから今日は気合入れていつもより減らそう!

なんて考えてはダメです。基礎代謝の話をしましたが、健康的にいきていく上で必要最低限なエネルギー量、栄養素があります。罪悪感から食事を減らすとその最低限まで削ってしまう可能性があります。その結果余計なストレスが加わり自暴自棄になってしまいます。

1日のラーメンも、1ヶ月で見ればレンゲ一杯分にしかなりません。大切なのは80点平均を目指すことです。多少の事故には目をつぶり、全体としてうまくいくよう切り替えていくことがダイエットをする上で最も大切だと思います。

5.まとめ
 今回のまとめです。ラーメン屋に行ってしまったらあっさりしてそうなラーメンを頼みましょう。もちろん、スープの完飲はNGです。昼飯が偏ってる分、夜でしっかり足りない栄養素を補えたら◎、ダメだったとしても翌日から立て直せば及第点です。なりたい体型になるにはそれなりの努力が必要ですが、人間ストイックに続けていくのは大変です。ゆとりを持ってうまく生活していきましょう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?