見出し画像

中学生鉄道旅日記 No.13

こんにちは。

中学2年生のはるすけです。

この前方向幕クイズの4回目、皆さんは見てくれましたか?

見てない方は下のリンクからどうぞ!


このクイズの正解は185系でした!丁度この旅で185系に乗ったので、

記事をいつも見てくれている方は分かったんじゃないかなと思います。


この車両は東海道線の特急踊り子や吾妻線の特急草津・あかぎ・スワロー

あかぎ・水上、神奈川県の横浜から東海道本線・横浜線・中央本線・

篠ノ井線を経由して長野県の松本に行く臨時特急「はまかいじ」など、

特急以外では夜に東京を出発して岐阜県の大垣まで行く夜行快速

「ムーンライトながら」号、東海道線の通勤通学用の湘南ライナー・

湘南新宿ライナー・ホームライナー・おはようライナーなど、さらには

快速列車や普通列車にも充当された実績もあるすんばらしい活躍を

していた車両です。


この車両は国鉄がJRになる前からずっと東日本を走り回っていたのですが、

もう既にこの前の2021年の春のダイヤ改正で定期運用から離脱してしまった

ので、団体・臨時列車に乗らない限りはもう乗ることは出来ません。


 一部車両(OM編成)はグリーン車がお召し列車仕様になっていまして、窓

ガラスが防弾仕様となっています。さらに座席も豪華なものとなっていて、

この列車の運用を狙って乗りに行く鉄ヲタもいました。

画像1

↑185系

さて本題に入りますが、今回は新宿から池袋に帰ります。

乗る区間が本当に短いので、記事が短くなってしまうと思います。

どうぞよろしくお願いします。


鉄道旅② ~最初で最後の185系~
7th. まもなく終点


A.新宿で少し車両ウオッチング

画像2

総武緩行線のホームから中央線E233系を撮影しました。

丁度ビルが後ろに見えたので、併せて撮りました。

都会のイメージが強くなっていい写真になったんじゃないかなと思います。

残念ながら電光表示は切れてしまいましたが。

画像3


車両だけを撮ったら綺麗に快速の行先表示が撮れました。

スマホだしシャッタースピードとか変えてないんだけどなぁ…

E233ってシャッタースピードどのくらいだと方向幕を綺麗に

撮れるんですかね。

無題53


総武緩行線のE231系500番台を撮りました。

ホーム中ほどにいたのでいい写真が撮れませんでした。

だからといってホーム端には行きませんでした。

小田原まで行って疲れてたのでね。

僕的にはもっとE231系500番台が山手線時代の時の写真を

もっと撮っておくべきだったと後悔してます。

またその時は総武緩行線にはE231系0番台がいたのでそれも撮りたかった

です。まぁ500番台も好きなので今のうちにたくさん撮っておきます。

B.新宿出発(新宿~池袋)

画像4

埼京線に乗って池袋に行こうと思ったらりんかい線の70-000系がいました。

中々狙っても見れないのでラッキーです。

行先表示の電光表示は綺麗に撮れました。

その右には幕がついていて面白いです。

無題54


すぐに池袋に到着しました。1駅なのですぐでした。

久しぶりに70-000系に乗れたので嬉しいです。

まとめ(;´・ω・)


という事で、今回はここまで。

今回は池袋で下車をしておしまいです。

最後まで読んでくれた方、本当にありがとうございました。

そうでない方もお読みいただきありがとうございました。

次回は路線図を使って、今編「最初で最後の185系」の旅程を解説します。

次回も読んでくれると嬉しいです。

お楽しみに!


2021年10月30日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?