見出し画像

中学生鉄道旅日記 No.3

こんにちは。

中学2年生のはるすけです。

前回は所沢を出発して、池袋を通り、品川に到着しました。

今回は品川から武蔵小杉に行って撮影をします。

どうぞよろしくお願いします。

鉄道旅① ~武蔵小杉で電車ウオッチング~
No.3 写真撮影 (品川~武蔵小杉)

無題3

A.品川~武蔵小杉


横須賀線で武蔵小杉に行こうとホームでカメラを構えていると、

新型のE235系1000番台がやってきました!

ピカピカの車体が輝いてカッコいい!

早速乗り込んでいきましょう!

新車の匂いがします。

シートも新しく綺麗です。

同じタイプの山手線のE235系とはまた違った良さがあります。

床の模様が違ったり青い色が多用されていたりと

全体的に落ち着いた印象がします。

車内や景色をぼーっと眺めているうちに武蔵小杉に到着しました。

武蔵小杉までは大体10分ぐらいかかったかな?

無題4

武蔵小杉に到着。

E235系を見送ります。

(写真が暗くてすいません。)

B.多彩な車両ウオッチング

無題5

しばらくすると反対ホームには湘南新宿ラインのE231系が。

個人的にはまぁ普通かなぁと思います。

ほんとに長い編成で、ホームの先端でE231系を見送ろうとすると

いつまでたっても車両が切れないなぁといつも思います。

確か10+5両の15両編成だったと思います。

グリーン車乗りたいなぁ…

無題34

ほどなくして反対側のホームに見慣れない車両が。

まさかと思い、カメラを向けるとそれはお目当ての相鉄12000系だった!

いやーかっこいい!!!

暗い色の車両はやっぱいいな。

無題35

出発を見送ります。

電光掲示が綺麗に撮れてラッキー!

無題36

同じホームに引退が始まるE217系が。

個人的に結構好きな車両なので、撮れて嬉しいです。

この車両はちょっと見えずらいんだけど、

電光掲示ではなく回転幕を使っています。

無題6


こっちの方が見やすいかな?

E217系を見送ります。

この車両、尾灯が変わった位置についてるんですよ。

面白いなぁ。

無題38


何か音がするなと思ったら新幹線が。

これは東京行きのひかりですね。

東海道新幹線は川崎や鶴見の方を通らずに

武蔵小杉などの方を通り一部横須賀線と並走をします。

無題7

そのまま新幹線の方を見ていると

高崎行きの湘南新宿ラインのE233系3000番台が。

個人的にはE231系の湘南新宿ラインよりも好きです。

無題8


しばらく同じホームで待っていると、埼京線の車両がやってきました。

車両は前回解説したから書かなくてもいいかな?

ほんとに武蔵小杉はずっといても飽きません。

次々といろいろな種類の電車が見られます。

C.武蔵小杉を後に

無題9

大体見れる電車はほとんど見たので、帰路に就くことにします。

乗り換えがあるので発車の3分前ぐらいにホームに行こうと思って、

ホームを降り、南武線のホームへ。

すぐ着くと思っていたら意外と長い。

途中に2つ動く歩道がありました。

急ぎ足でホームに向かいます。

やっとホームに着くと同時に南武線の車両が丁度入線してきました。

危ない危ない。

武蔵小杉に手を振って電車は発車します。

まとめ(;´・ω・)


ということで、今回はここまで。

最後まで見てくれてありがとうございます!

次回は南武線に乗って立川に、折り返していきます。

お楽しみに!


2021年8月15日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?