見出し画像

2023.4.23 牛頸周辺を走ろう!(牛頸~天拝山~九千部山~南畑~牛頸 46km +2,200mD)

皆さん、こんにちは。
5/13に開催される阿蘇ボルケーノトレイルまで3週間。参加されるランナーの方々はいかがお過ごしでしょうか。

私は、4月に開催された多良の森トレイルランニングで、2019年に参加して以来ワーストのタイムを叩き出したこととをきっかけに気持ちを改め、今更ながら真面目にトレーニングを行っています。

この日は、九州のトレイルランニング界のニューホープ瀬田くんを誘って、阿蘇ボルケーノトレイルに向けたトレーニングに付き添って貰いました。

コースはこんな感じ。
牛頸ダム⇒天拝山⇒天拝山自然歴史公園⇒天拝山⇒天拝湖⇒山神ダム⇒柿の原峠⇒九千部山⇒南畑ダム⇒埋金地区⇒三市町山⇒牛頸ダム

50km程度と言いましたが、ちょっと距離が短くなりました。


道中、「九千部山トレイルランやっているから見に行きましょう」となってグリーンピア那珂川に行ったら誰もいない・・・。それもそのはず、九千部山トレイルランは終了し、大会も”南畑里山トレイル”と名前も場所も変わっていました。

ということで、大会会場の中ノ島公園へ。  

会場にはたくさんのランナーでにぎわってました。

知り合いもチラホラいて休憩がてら談笑すること20分。水分と食料を調達して出発。南畑里山トレイル、楽しそうだし、来年は参加したいですね。
【公式】南畑里山トレイル (minamihata.com)

公園から先は埋金地区から登山道に入ってゴルフ場の近くを通って林道に出てー、牛頸山域の南側からまた登山道に入って帰りました。

足の疲労感はあったものの翌日走れないほどのダメージではなく、いい感じにトレーニング詰めました。お疲れさまでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?