見出し画像

福岡に住みつつ山を駆け回るには/はじめてのnote

はじめまして。
1本目の記事なので、このnoteの趣旨をざっくり書いときます。


まずは自己紹介

簡単に自己紹介から。

ランニングを8年、登山を4年ほどやっていて、今年の春からトレランに目覚めた35歳男性です。

生まれは兵庫ですが、現在は福岡へ移住。

このnoteで書きたいこと

このnoteで書きたいテーマは「トレイルランニング×福岡」。
福岡に住む僕自身が九州を中心にどうやってトレランを楽しんでいるか、を発信するのが目的です。

トレラン(特にレース)はマラソン以上に開催地の地域性やレースの独自性が色濃く感じられるスポーツではないでしょうか。レース毎に舞台となる山域が異なれば、走行距離もバラバラ。

また、マラソンは全国的にいつでもどこでも催され、飽和感が否めない一方で、トレランはまだまだ発展途上、盛り上がり方に地域差があるように感じます。(あくまでも感じるだけ?実際、地域毎のトレラン人口やレース数ってどんなんなんだろ?)

つまりは、「福岡を起点としたら、こんな感じでトレラン楽しめますよ」というモデルケースになり、それを記録・発信し、盛り上げたいんです。そのためにnoteを書こうかと。

最初の目標

もうちょい具体的な話をしますと、ひとまず「福岡市民が100マイラーになるために必要だったこと」をまとめたいと思ってます。

こんな風にステップアップすれば、福岡に住んでて100マイルレース完走できますよ、というロードマップ作成がこのnoteの最初の目標ですね。

どんだけ大変なのか、意外と簡単なのか、分からないけど、チャレンジしてみます!

#はじめてのnote


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?