見出し画像

モバイルSuicaで通信障害

こんにちは。今回はモバイルSuicaが通信障害でチャージやグリーン券購入が出来なかったという件について、考えを述べていきたいと思います。

キャッシュレスの弱点?

Twitterでは現金派の人たちの意見が目立ちました。
・これだから、キャッシュレスはダメ。
・現金派は安全だね。
・現金は持っておくべきだ。
・現金に勝るものはない。

などの意見が見られました。

キャッシュレスは会計の際の手間や時間がなくなる一方、このようなトラブルも度々発生します。

特に今回はモバイルSuicaという事で、それがないと移動ができないという人が多数いると思われます。

やはり現金なのか?

現金はとても古くからあり、決済方法の中心となっています。

し近年ではICカードなどのキャッシュレス決済がトレンドとなっており、国も推し進めるキャンペーンを実施していました。しかしそれは時にトラブルが起こる事もあります。

現金に関しては、トラブルが発生しないような仕組みや法律を作ってきたので、その点安心です。
・災害時、ネット環境がない所でも決済可能
・人によっては無駄遣いを防げる
・お金のありがたみを実感できる
・今回のようなケースでも対応出来る

これは現金ならではの利点であると言えます。

現金ONLYは可能、キャッシュレスONLYは不可

手持ちのお金が現金だけの人は、99%のお店で決済が可能です。

しかし、キャッシュレスしか持っていない人は、どこでも決済できるわけではありません

しかも、キャッシュレスと言っても、PayPayやiD、QUICPayなど様々な決済方法があります。それらを全部揃えなければ、決済可能店が広がりません。

一周回って現金の方が実は合理的

ここまで書いてきて、このような結論に至りました。

キャッシュレスのために何時間もかけて、設定を行い、たまにトラブルに巻き込まれて、時間とお金を損をするというのがキャッシュレスなのかもしれません。

コンビニなどで見ていると、現金派は大勢います。

私は断然キャッシュレス派ですが、これは好きだからであり、好きでもなければ、現金派だったでしょう。

かく言う私も、カバンの中にはコインケースを忍ばせてあり、いつでも一円玉から五百円玉まで用意しています。

結局はキャッシュレスの人でも、現金は手放すことがまだまだできないのかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?