見出し画像

私の靴の作り方その4〜中底ふわふわ編〜

こんばんわ〜
スニーカーがよく売れていますね。
私もスニーカー大好きです。あまり似合う服装をしなくなったので買わなくなりましたが、大好き。。

さて、パンプスやサンダル市場では”幅広、柔らかさ”売りの広告が目につきます。
柔らかさ押しのものは、スポンジがいくつも入っているものも多いのですが、果たして歩くことに向いている靴なのかどうか!
実際に立って歩いてみると安定感がないものが多いです。

固定された部分がなく、安定性のないものは靴自体がねじれやすく足をひねったり靴の中で足が動いてしまい靴ズレができることも。
柔らかさを感じるものと、柔らかいものは別として考えたほうがいいですね。

画像2

安定性に重要な中底は、
・足の動きに合わせしっかり曲がってくれるもの
・安定感があるもの

に仕上げてもらいます。

今回サンダルのご注文をいただき、ご要望をお聞きした結果、中底の前部分にスポンジを貼ることにしました。(私の靴の作り方その3〜デザイン編〜に青色のスポンジを貼っていない状態の中底を載せています)

画像1

少し高めのヒールが着くのと、革の部分が少ないデザインなので足あたりをよくするために入れました。

せっかく頼んでくださったのだから、できるだけ長く快適に履いていただきたい。
ヒアリングは大切ですね。

今日は、#中尾あゆみ さんの画像使わせていただきました。2回目!
ありがとうございます( ´∀`)

インスタもよろしくお願いいたします♪https://www.instagram.com/trad_iz_i_one/?hl=ja

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?