マガジンのカバー画像

シストレのススメ【中級者向け】

7
UKIの連載「シストレのススメ」のNOTE改訂版。 単純なテクニカル手法ではなく、システムトレードにおける目標設定、設計指針、検証方法等の普遍的な原則を幅広くカバーした、骨太なエ…
運営しているクリエイター

記事一覧

シストレのススメ~テクニカル指標の幻影~

シストレは勝てないのか? このような文言を見つけたのでTwitterにてツラツラと意見を述べて…

UKI
5年前
352

シストレのススメ第6回 トレードする市場を選定する

ストラテジーを作る正しいプロセスは、期待値、標準偏差、トレード数の目標値を決めた後に、ど…

UKI
6年前
111

シストレのススメ第5回 トレード数の稼ぎ方と留意点

これまでにトレード数を稼ぐことが重要であることを述べてきました。トレード数を稼ぐことのメ…

UKI
6年前
96

シストレのススメ第4回 期待値の阻害要因

前回までに、システムトレードを運用して短期間で効率的にお金を稼ぐには「どれだけトレード数…

UKI
6年前
120

シストレのススメ第3回 ストラテジーの設計方針

さて、リターンの期待値e、標準偏差σ、トレード数Nですが、それぞれがどういう関係を持つか、…

UKI
6年前
138

シストレのススメ第2回 ストラテジーへの要件

運用目標が決まれば、それを実現するためのプロセス(運用戦略)を考えることが出来ます。ここま…

UKI
6年前
189

シストレのススメ第1回 運用目標

資産運用する上で「運用目標」は絶対に必要です。なぜなら運用目標が明確化できていなければ、それを実現するためのプロセス(運用戦略)を考えることができないからです。世の中に存在する殆どの投資書籍は、この最も根本にある課題提起について触れていません。 例えば年利5%を目指すのと年利20%を目指すのであれば、当然売買の対象銘柄や取引スパンも変わります。場合によっては株式以外の投資の選択肢も含まれるでしょう。「とりあえずお金を儲けたい」で始めると上手くいきません。 運用目標は次の3