見出し画像

クラウドストライク(CRWD)FY21 Q1決算レポート コロナ関連銘柄として好決算を発表するとともに、ガイダンスも問題なく、今後の見通しは明るい

クラウドストライクがFY21 Q1の決算を発表しましたので、簡単にレポートします。新型コロナ関連銘柄として非常に注目されていた企業でしたが、実際の決算も文句なしの内容となっています。ウドストライクとは

クラウドストライクとは

会社名:CrowdStrike Holdings, Inc.
ティッカー:CRWD
Marketcap: $19,888,085,000.00
業種: Software—Infrastructure
Webサイト: http://www.crowdstrike.com
会社概要:
クラウドストライクは米国のサイバーセキュリティ・テクノロジー持株会社で、SaaSサブスクリプションベースでサービスを提供。クラウド上でクライアントで発生したセキュリティ事例を一括管理しているため、クラウドを通じて他のクライアント企業にも即座にアナウンスして、同種のハッキングの防衛対策ができることが強み。

FY21 Q3決算概要

売上高は、事前予想が1.65億ドルに対し、1.78億ドルと予想を上回る結果。サブスクリプション収入は1億6,220万ドルで、2020年度第1四半期の8,600万ドルと比較して89%増加しています。
粗利率は73.67%と安定しています。

売上高と収益性 (5)

営業損益は2,260万ドル、純利益損失は1,920 万ドルとなり、損失額は減少傾向を見せています。

利益 (5)

EPSは事前予想が-0.06ドルだったのに対し、0.02ドルとなりました。

EPS(GAAPベース) (5)

営業キャッシュフローは9,860万ドルと大幅増加で、フリー・キャッシュフローも8,700万ドルとこちらも大幅増加となりました。

キャッシュフロー (5)

その他ハイライト

・当四半期に830社の新規契約顧客が純増となり、2020年4月30日時点の契約顧客数は6,261社(前年比105%増)
・サブスクリプション顧客のうち、4つ以上のクラウドモジュールを導入している顧客は55%に増加し、5つのクラウドモジュールを導入している顧客は35%以上増加している
・フォーチュン100中49社が導入済み

画像5

画像6

画像7

クラウドストライク決算補足資料より(https://ir.crowdstrike.com/static-files/547e5c92-3594-4eef-9dfc-9eca37b635f4)

株価は順調に増加中です。

画像8

ガイダンス

FY21 Q2のガイダンスは以下の通り発表されています。

・Q2のEPSは予想-0.06ドルに対し、新ガイダンスでは-0.02~0ドル
・Q2売上は予想予想1.73億ドルに対し、新ガイダンスでは1.86~1.9億ドル
・2021年度のEPSは予想-0.12ドルに対し、新ガイダンスでは$-0.08~$-0.05
・2021年度売上高は予想7.31億ドルに対し、新ガイダンスでは7.61~7.73億ドル

今後の見通し

決算及びガイダンスともに文句なしです。特にフリーキャッシュフローの大幅増加はとても魅力的。サブスクリプション型のセキュリティ市場は、まだまだ伸びしろも期待できますし、今後の業績も期待できます。

クラウドストライクのFY21 Q1のEarnings Call

続いて、決算時のEarnings Callの要約です。Earnings callとは、電話やWeb会議などを使った、投資家向けの収支報告会のことで、CEO、CFO といった企業のトップが、その四半期のビジネスの状況を報告する場になります。投資家にとっては、最新の財務状況を経営トップから直接聞ける貴重な機会となっています。

George Kurtz CEO要約

我々は新規顧客と既存顧客との間で拡大し続けています。
今四半期は、4つ以上のモジュールを導入しているサブスクリプションのお客様の割合が55%に増加しました。
もう一つのお客様への支援方法は、3月に説明したように、保護を犠牲にしたり、調達サイクルを気にしたりすることなく、お客様が新しいリモートワーカーを迅速に導入できるようにするために立ち上げた2つの取り組みです。
これらの無料サービスは好評を博し、250社以上のお客様がこれらの在宅ワークや検索プログラムを利用されており、CrowdStrikeの新たなビジネスチャンスにつながっています。
CrowdStrikeがどのようにお客様の新しい日常をナビゲートしているのか、現場のお客様の声をいくつかご紹介したいと思います。
リモートワークフォースやハイブリッドワークフォースに関連するセキュリティ上の課題は、クラウド上でデータを集約・分析し、ウェブスケールで運用し、ネットワーク効果を活用して優れた成果を生み出すクラウドネイティブのプラットフォームによって解決されます。
Falconのプラットフォームはクラウドネイティブであり、当社の軽量エージェントは再起動を必要としないため、お客様は従業員がどこにいるかに関係なく、簡単かつリモートでワークロードの展開、管理、保護を行うことができます。
Falcon Discover for ITオペレーションモジュールに搭載されたリアルタイム応答機能により、お客様はワークロードの任意のエンドポイントに対して多種多様なコマンドをリモートで実行することが可能となり、これまで以上に重要性が高まっています。
第1四半期末時点で、45%のお客様がFalcon Discover for ITオペレーションを採用しています。
この1年間でCrowdStrikeは、AWSを介したトランザクションの量が増加しており、これには顧客のクラウドワークロードのセキュリティ確保だけでなく、顧客の企業ネットワーク上に存在するエンドポイントも含まれています。
シマンテックが市場の大部分を切り捨て、顧客がリモートワークフォースの保護を切実に必要としている中、世界中のパートナーがCrowdStrikeをパートナーとして選ぶようになってきています。
CrowdStrikeのミッション、プラットフォーム、ブランドは明らかに顧客やパートナーの共感を得ており、前四半期に説明したように、非常に有利な競争環境が続いています。
ファルコンのプラットフォームの力がどのように戦略的な顧客の獲得につながり、即座に価値を提供したかを示す顧客事例をいくつかご紹介します。
この新しいCrowdStrikeのお客様は、リモートワークを可能にするために追加のラ ップトップを購入して提供する必要があったため、当社のCOVID-19リリーフファーストライセンシングプログラムを利用しました。
大規模な初期購入により、このお客様は次世代AVのためのFalcon Prevent、可視性のためのFalcon Insight、およびITオペレーションのためのFalcon Discoverを採用し、ITオペレーションのユースケースにまたがる追加モジュールへの拡大に向けて積極的に動いています。
これらは、第4四半期末時点で6,261社のお客様がCrowdStrikeを選択し、当社のAIを搭載した脅威グラフの中の単一の軽量エージェントを使用して侵害を阻止し、セキュリティとIT運用のスタックを簡素化するのを支援している、当社のサブスクリプション顧客のほんの一部です。
11のモジュールと11のアプリストアパートナーを擁するCrowdStrikeは、お客様がエージェントを統合し、コストを削減するための比類のない機会を提供します。
CrowdStrikeは、お客様にプラスの成果をもたらすことに注力し、成長計画を実行し、競合他社に対するリードを拡大していくことで、成功を収めることができると確信しています

Burt Podbere CFO要約

第 1 四半期の ARR は前年同期比 88%増の 6 億 6,810 万ドルに達しました。
第 1 四半期の非 GAAP 型粗利益率は、前年同期の 70%から 75%に改善しました。
非GAAPサブスクリプションの粗利益率は、昨年第1四半期の73%、前四半期の77%と比較して78%に上昇しました。
第 1 四半期の非 GAAP 営業費用総額は、前年同期が 8,920 万ドル(93%)であったのに対し、1 億 3,300 万ドル(75%)となりました。
第 1 四半期は、ドルベースでもマージンベースでも、6 四半期連続で非 GAAP 営業成績が改善したことになります。
当四半期に非GAAP利益を計上したことから、第1四半期の非GAAP利益の計算に使用した加重平均普通株式は希薄化ベースで、合計2億2,980万株となりました。
非GAAPベースの営業損失は310万ドルから損益分岐点までの範囲で、非GAAPベースの純損失は380万ドルから70万ドルの範囲であると予想しています。
当社の事業の成長ドライバーであり、第1四半期の好調な業績と第2四半期への勢いを鑑み、2021年度のガイダンスを引き上げました。
第4四半期の非GAAP営業利益は損益分岐点になると引き続き予想しています。
2021年度通期については、現在、総収入は7億6,120万ドルから7億7,260万ドルの範囲になると予想しており、2020年度比で58%から60%の成長率を反映しています。
非GAAP営業損失は1,920万ドルから1,110万ドルの範囲になると予想しています。
基本的および希薄化後の1株当たり非GAAP純損失2億2000万ドルの計算に使用される加重平均株式を利用すると、1株当たり非GAAP純損失は0.08~0.05ドルの範囲になると予想しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?