見出し画像

ゲーム開発プラットフォームの「Unity(ティッカーシンボル:U)」がIPOを申請。成長率43%、粗利率78%の好業績企業!(2020/9/10更新)


モバイルゲーム開発環境のデファクトスタンダードになっている「Unity Software(Unity)」がIPOを申請しました。

UNITY SOFTWARE INC. FORM S-1

UnityはSnowflakeと並んで注目のIPO企業になります。

Unityの概要

Unityとは、ゲームを開発するためによく使用する機能を簡単に使えるようにまとめたゲーム開発プラットフォームを提供しています。

ゲーム開発プラットフォームの中でもUnityは世界で最も利用されていて、2020年6月30日現在で世界190以上の国と地域で月間約150万人のアクティブなクリエイターが使用しています。

Unityを使って開発したアプリケーションは2019年には15億以上のユニークデバイスで月間30億回以上ダウンロードされました。2019年には、Apple App StoreとGoogle Playのモバイルゲームのトップ1,000本のうち53%がUnityで開発されており、モバイルゲーム、PCゲーム、コンソールゲームを合わせた50%以上がUnityで作られています。

ゲームを作りたいけど方法がわからないという方は、まずUnityを勉強する事から始めると言われるぐらいにゲーム開発プラットフォームのデファクトスタンダードとなっています。

Unityのビジネスモデル

Unityのプラットフォームは、2つの異なるソリューションで構成されています。Creative Solutionsは、開発者、アーティスト、デザイナー、エンジニア、建築家などのコンテンツ制作者が、インタラクティブでリアルタイムな2Dおよび3Dコンテンツを作成するために使用します。
Operate Solutionsは、エンドユーザーの生涯価値を高めながら、エンドユーザーの獲得と運営コストを最適化し、コンテンツの運営と収益化を実現しています。

Creative Solutionsはサブスクリプションおよび関連するプロフェッショナルサービスの収益を得ています。Operate Solutionsは主にレベニューシェアと利用ベースのモデルを通じて提供しています。
これにより、開発者がコンテンツを開発する際にも、また開発者が開発したコンテンツが成功し成長する際にも、収益を得ることができます。
FY19の1年間および、FY20のQ2が終了した半年間で、年収10万ドル以上の顧客から得たOperateソリューションの収益のうち、それぞれ63%および64%が、Createソリューションも利用しています。

画像1


画像2

Create Solutions概要

Create Solutionsを活用することで、クリエイターはインタラクティブな2D、3Dコンテンツをリアルタイムで簡単に開発、編集することが可能。プランは次の5つ。

・Unity Pro:
年収または資金が20万ドル以上のお客様向けに設計されており、優先的なカスタマーサポート、コラボレーションツール、プロフェッショナルサービス、追加サポート、ソースコードのライセンスを購入するオプションなどの追加特典を備えた当社のエンジンへのアクセスを提供します。2019年と2020年前半には、当社のCreate Solutionsの収益の少なくとも3分の2がUnity Proから発生しています。

・Unity Enterprise:
大規模なチーム向けに設計され、ビジネスのニーズに柔軟に対応できる規模のカスタムソリューションを提供します。Unity Enterpriseは、ゲーム業界やその他の業界の大規模なお客様向けに設計されており、Unity Pro、PiXYZデータ最適化プラグイン、HMIツールキット、immersive design collaboration ツールキットを含む一連のソリューションを提供します。

・Unity Plus:
中規模、小規模、独立系のお客様に、分析・診断ツールやその他のサービスを備えたプラットフォームへのアクセスを提供します。追加のトレーニングリソースが含まれており、導入を促進し、あらゆる経験レベルのクリエイターが高度で最新のサポートを受けることができます。

・Unity Personal:
無料ソリューションで、過去12ヶ月間の収益または資金調達額が10万ドル未満のクリエイターを対象としており、新規のリアルタイム3D開発者に最適なプラン。

・Unity Student:
学生向け無料プラン。エンジンや追加の学習ツールへのアクセスを提供しています。

Operate Solutions概要

Operate Solutionsには、機械学習アルゴリズムを使用して素材の作成と編集を高速化するArtEngineやGraniteなどのアシスタントツールがあります。

・ArtEngine:
AIを利用した強力な3Dコンテンツ作成ツールで、超リアルなデジタルアートワークの作成を支援します。ArtEngineは、物理ベースのレンダリング素材へのフォトコンバージョン、解像度の向上、デブラー、継ぎ目の除去、反りの解消、色合わせなど、素材作成作業に伴う細かい作業の負担を軽減し、アーティストがクリエイティブワークフローの付加価値の高い部分に集中できるようにします。

・Granite:
コンテンツに高度なテクスチャシステムを提供します。テクスチャタイルを自動的にロードして管理することで、Graniteはより少ないメモリで大量のテクスチャデータを扱うことができ、大規模で詳細な仮想世界のロード時間を大幅に短縮することができます。

業績

画像6

四半期ごとの売上高は上グラフのように右肩上がりで増加しています。成長率についても、FY20 Q2で42.5%と増加しています。
売上の内訳も見てみます。

売上の内訳

画像10

Create Solutionsは43%の売上、Operate Solutionsは57%の売上を占めています。

Creative SolutionsとOperate Solutionsのどちらも売上高成長率が増加していることが分かります。売上の内訳を見ると、Create SolutionsからOperate Solutionsへどうクロスセルさせられるかが鍵となるビジネスモデルですね。

利益に関するグラフは以下の通りです。

画像7

粗利率は引き続き高粗利となっており、営業利益、純利益ともに損失となっていますが、純利益率は改善傾向にあります。

10万ドル以上の収益を提供した顧客数の推移は以下の様になっています。の成長と、そのような顧客が占める12ヶ月間の収益の割合を示しています。

画像3

Dollar-Based Net Expansion Rateの推移です。Dollar-Based Net Expansion Rateは、同じ顧客からどれだけ売上を上げているかという指標になります。安定して120%を超えており、直近は142%となっています。

画像4

NRRベンチマークは以下の通りです。
顧客コホートは、ある年に最初に購入した顧客を表しています。例えば、2018年のコホートには、2018年1月1日から2018年12月31日までの間に新規顧客として当社に入社したすべての顧客が含まれています。このコホートから、2018年12月31日現在の2,140万ドルから2019年12月31日現在の5,700万ドルに増加し、266%の拡大となっています。

画像5

他のSaaS銘柄との比較

上場済みのSaaS銘柄と「粗利率と売上高成長率」について比較してみました。

粗利率の比較

SaaS企業 粗利率

Unityの直近四半期の粗利率は42.48%で、主要SaaS銘柄86社の中で27番目の高粗利企業でした。

売上高成長率の比較

SaaS企業 売上高成長率

直近四半期のUnityの売上高成長率は173.8%で、主要SaaS銘柄86社の中で18番目でした。どうでも良いけどZoomが飛び抜けてるな。。

まとめ

Unityは業績も好調で、ゲーム開発プラットフォーム市場で確固たる地位を築いているという強みもあります。

安定した収入をCreate Solutionsで上げつつ、アップサイドをOperate Solutionsで稼ぐというビジネスモデルになっていて、粗利率も78%とかなり良い数字です。

Unityが考える現在の市場規模は$29Bで、将来的に市場規模が何倍も大きくなる可能性があるとのことで、将来性を含めても期待出来る会社ではないかと思います。

目論見書にはCEOのメッセージも書かれています。非常に力強くメッセージ性の高い内容でしたので、意訳して掲載します。こういうストーリーが語れる会社は投資したくなってしまいます。

私は数十年にわたり、ゲームとテクノロジーの分野で働いてきました。2013年の秋、バンクーバー郊外で開催されたUnityのカスタマーイベントに参加した時のことです。私は、このような会社のイベントで普通に見られるものを期待していました。顧客トレーニング ケーススタディ。会社が最新の技術を披露するいくつかのヒーローの瞬間。これらが全てである一方で、私は非常に珍しいことも経験しました。インディーズのゲームクリエイターが、自分の好きなバンドのコンサートのようにスピーカーに拍手を送っているのを見たのです。ほんの1、2年前までは倉庫で働いていたり、会計士や教師として働いていた人たちが、UnityやUnityのツールのおかげでゲーム業界で仕事ができるようになったと言っていました。私は何人かのクリエイターに会いましたが、Unityの3Dロゴを永久インクで体にタトゥーを入れていました。

そして、もしあなたがUnityの初期のユーザーの一人であるならば、ここでお礼を言いたいと思います。あなたは当社の生命線です あなたがいなければ、私たちはここにはいなかったでしょう。皆さんはUnityになった最初のコードを書いた人たちと同じように、Unityの始まりの一部だったのです。私たちは、Joachim Ante、David Helgason、Nicholas FrancisがUnityを設立したときと同じように、今日も皆様に献身的に取り組んでおり、今後も皆様の成功のために尽力してまいります。

ビデオゲームやモバイルゲームは、技術的にもエンジニアリング的にも、制作が最も困難なメディアの一つです。ゲームを構築するのは複雑です。ゲームはほとんどが3Dであり、リアルタイムであり、インタラクティブです。3Dとは、映画とは異なり、キャラクターやオブジェクトが完全に3Dであることを意味し、キャラクターの「正面」を見ることができるだけでなく、動き回って反対側からキャラクターを見ることができます。リアルタイムとは、プレイヤーが見る次のフレームが瞬時に作成されることを意味し、多くのモバイルゲームでは30分の1秒、一部のバーチャルリアリティプラットフォームでは120分の1秒です。テレビやウェブのような他のメディアでは、ほとんどのコンテンツは固定されていて不変です。デザイナーやディレクターが作ったものです。インタラクティブとは、プレイヤーの入力に反応してゲームが変化することを意味する。コンテンツは動的で、レスポンスが良いものです。Unityは、この種のメディアを作成し、運用するための代表的なプラットフォームです。今日では、モバイル、PC、コンソールゲームを合わせたゲームの約半分がUnityで作成されており、多くのクリエイターがUnityのソリューションを使用して製品の運用や収益化を行っています。

UnityのCreate and Operateソリューションは、お客様にとって最も困難なエンジニアリングとデータの問題をどのように解決しているかを誇りに思っています。これらは最先端の課題です。私たちのCreate and Operateツールによって、意欲的なクリエイターがテクノロジーの消費者になるだけでなく、ゲームやクラウドベースのシミュレーションシステムなど、私たちのテクノロジーを活用した先進的なテクノロジー製品のクリエイターになることができることを、日々実感しています。私たちは、テクノロジーのクリエイターがスタートを切れるようにすることができることをとても気に入っています。Unityのミッションは、より多くの人がクリエイターになれるようにすることです。

私たちはゲームから生まれた会社です。しかし、それだけではありません。5年前、私たちは、私たちが構築するリアルタイム3Dツールは、ゲーム以外のアプリケーションにも応用できると信じていました。今ではどこにでも持ち歩けるようになったパーソナルデバイスや、クラウド上に存在するコンピュータのネットワークがさらに処理能力を高める前の1990年代や2000年代初頭に考え出され、構築されたツールは、まだ多くの業界で活用されていないことがわかりました。私たちは最初、ゲーム以外の顧客にもサービスを提供できるのではないかという根拠のない仮説からスタートしました。拡張現実やバーチャルリアリティ、建築、建設、トレーニング、メディアやエンターテイメントの小売、自動車/交通業界のテスト顧客と契約しました。Unityを使った小規模なテストが大規模な顧客との関係に発展し、私たちが実際には予想していなかった顧客からのイノベーションを目の当たりにするようになりました。証明されていない仮説として始まったことが、製品の市場適合性を磨く必要がある機会へと変化し、現在では、それは必然であると思われます。世界中のコンテンツの多くがリアルタイムで完全に3D化される未来への道を導くお手伝いができることを嬉しく思っています。 

2020/9/10更新

Unityが目論見書を更新しました。

・IPO価格は$34〜$42で2,500万株を提供
・時価総額が$9B〜$11.1B


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?