見出し画像

2020年8月のポートフォリオ

8月が終わりましたので、8月末時点のポートフォリオをまとめておきます。

2020年8月末時点のポートフォリオ

米国株PF (1)

米国株PF(ETF除く) (1)

上記以外に、国内口座で「eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)」を保有しています。

8月はSaaS銘柄の調整があったので、かなり売買しています。

購入

・FSLY
・NET
・ROKU
・GH
・API
・ETSY
・TSLA
・PLUG
・PD
・TDOC
・GRWG
・PGNY
・RKY
・MELI
・SHOP
・その他買い増しをいろいろ

売却

・DG
・WMT
・MTCH
・PAYC
・LVGO
・GRWG
・RKT

ポートフォリオ上位の銘柄について軽くコメントしておきます。

Fastly(FSLY)

株価が下落したタイミングで大量に購入しました。CDN市場の将来性には非常に期待していますし、NRRは138%と好調を維持しています。

さらにFastlyはSignal Sciencesの買収を発表しました。Signal Sciencesのセキュリティソリューションを詳しく調べましたが、Signal SciencesのWebアプリケーションとAPIのセキュリティソリューションは、Fastlyの既存のセキュリティサービスを強化し、競合のCloudflareに後れを取っていたセキュリティソリューションを手に入れるとともに、新たな顧客を手に入れることもできています。

Signal Sciencesは現在60社以上の企業顧客を抱えており、そのうち少なくとも40社がFastlyの新規顧客となります。Signal SciencesのARRは2800万ドル、Gross Marginは85%を超えています。これは、企業顧客の追加が非常に遅く、多くの競合他社に比べて粗利益率が低い傾向にあるFastlyとの相性が良いと思っています。

リスクは、決算で発表にあったTik Tokの件。決算発表の中で、Tik Tokが同社の総収入の12%を占め、そのうちの50%が米国からのものであると述べています。米国政府は、米国内でのTikTokの全面的な禁止を検討しており、これがFastlyのビジネスに影響を及ぼす可能性があります。

Shopify (SHOP)

決算発表を見た上でポジションを獲得しました。売上が97%増の714.3Mドル。Q1の47%から大幅に加速し、IPO以来の最高の成長率を記録しています。
とはいえ、この成長はコロナの影響を追い風にしていることも事実で、Q3かQ4には成長の鈍化を予想していますが、長期的には成長余地があると判断しました。

もう1つ注目に値するのが、Shopify Paymentsです。Shopify Paymentsは、売上金を簡単に回収できるようにするために、加盟店に提供されるサービスです。Q2はShopify Paymentsの利用率が高く、前年同期比132%増の45%となりました。これは、Shopifyのプラットフォームに浸透してきていることを示しています。

Tesla(TSLA)

決算発表を見た上で、少し下げたタイミングでポジション獲得。自動車業界が新型コロナの影響でズタボロの中で、4四半期連続で黒字を達成しました。

Zoom (ZM)

Zoomといえばクラウドベースのオンラインミーティングサービスというイメージがありますが、7月にZoom Phoneというサービスを発表しています。

今月、このサービスをさらに25カ国に拡大することを発表し、世界40カ国以上で利用できるようになりました。このクラウド電話サービスが収益にどのような影響を及ぼしてくれるのか期待しつつ引き続きホールドしています。決算は8月31日を予定しています。

さらにZoom for homeというハードウェアも発表しています。ハードウェアは粗利率を下げるので少し心配ではあるものの、リモートワークが普通になる時代でどのような役割を果たすのかは注目です。

CrowdStrike (CRWD)

8月は特にニュースリリースもなく静かな月で、株価も大きな動きも無かったのを良いことに買い増しを実施しています。9月2日に決算発表ですので、どのような数字を発表するか注目しています。 

Emergent BioSolutions (EBS)

コロナワクチン銘柄で、ワクチン製造下請けという比較的リスクが小さい銘柄ということもあり保有しています。足元の業績も良いので引き続きホールド中。

今後の見通し

先月、銘柄を減らしたいと書いていたのに逆に増えているという。。
8月はSaaS銘柄の調整があり、打診買いした銘柄が多いためですが、9月はパフォーマンスが良くない銘柄を売却していく予定。

また、大統領選も控えているため、いつでもキャッシュを増やせるようにフットワークは軽めにしておきたいところ。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?