見出し画像

積み立てNISAでFIREは本当に出来るのか?

結論、出来なくはないけどあんまり現実的ではない。

どうも。Utaです。
本日よりTwitterを始めてみましたが、予想以上にカルチャーショックやら新しい情報がたくさん入りました。

ざっと箇条書きにすると

・Twitterの投資系アカウントは胡散臭い系が多いと聞いたが、そういうアカウントはむしろ殆どいない。(今日見なかっただけ?)

・FX、仮想通貨よりも積み立てNISAやインデックス投資系の人が圧倒的に多い

・割と投資家というより会社員で積み立てをしているみたいな人が多い。

・FIREしたい人が多い。

という印象。

なんというか普段僕が話している人とまた違った人が沢山いることが実感できて楽しかったですね。
気づいたら3時間以上Twitterやってたんで。魔力半端ない。

さて、そんな中で今日はやたら「積み立てNISA」の話を見たのでそのお話でもしていきます。

冒頭でも結論述べてますが、仮にFIRE目指すとしても積み立てNISAは現実的な選択肢じゃないです。
積み立てNISAやるくらいならまだ仮想通貨とか今流行ってるNFTやったほうが早期リタイアはできるんじゃないかなぁ。

理由は下記です。

積み立てNISAやってる人は思考停止で投資をやってる人が多い

偏見だ!!と思われそうですが、割とガチです。
別に積み立てNISAやっている人をバカにするつもりもないですし、下に見てもないです。

ただ、「投資家」なのか?といわれると違うよなーと思ってます。

コレに関してはすげー良いツイートがあったので抜粋。

まぁこの通りで、投資で本当に資産を増やしてFIREとかするならば、ちゃんと勉強して個別銘柄で株やったほうがいいよ。ってことです。

じゃないとスピードがコントロールできないんですよ。人生は基本的に逆算なので、例えばFIREするためには自分の望む生活スタイルで生きるためにはいくら掛かるのか?そのための資産が何億円なのかまず知ることが先決です。

その上でじゃあある程度遊んで、ある程度楽しんで、家もいいところ住んで、老後の不安も完全に無くして。とか考えて仮に2億稼ぐとしましょう。

その際に2億稼ぐとしたらぶっちゃけ労働収入で2億貯め抜くのって一般の会社員じゃめちゃくちゃしんどいですよね?

これまた良いツイートがあったので抜粋しますが、自分の資産の中で「投資で増えた金額の割合がどれくらいなのか?」を明確に把握してますか?

投資をやる以上は「投資で資産を増やせる能力」を磨いていくことが重要です。

別に積み立てNISAやインデックス投資を真っ向から否定しているわけではないです。

ただ、常に自分で思考して、どの投資先が良いのかを選定し、利益を出す先見性や情報を取れる状態を作り上げること。

せっかく「投資」に触れてるならば、この意識を持ったほうがより早くFIREできそうな人が沢山多いなと考えてます。

それこそ月に20〜30万くらい積み立ててる人とかもいるみたいだし、そういう人ほど少し工夫したらすぐ資産増やせそうなんだけどなと。

Twitter1日目の記録でした。



PS,記事が面白かったらTwitterもフォローしていってね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?