見出し画像

【本紹介】マンガでよくわかる株1年生 ~億り人 杉原杏璃と一緒に~

こんにちは。ペンナの文系OLゆるっと株式投資です。
 
本日は、私が株式投資ってそもそもなんだろう、と疑問に思った際に読んだ、最初の1冊をご紹介します。

著者の杉原杏璃さんは億り人! 
今回ご紹介する本の作者さんは、グラビアアイドルとして知っている方も多いのではないでしょうか。現在は実業家、株タレント、としてご活躍されている杉原杏璃さんです。23歳から30万円程度のお金で株式投資を始め、今では億単位の資産を築いた投資家、億り人となっています。
 

本を読むきっかけはネットニュース
私は杉原杏璃さんを知ってはいましたが、大変申し訳ないのですが、投資で有名な方だとは知りませんでした。
杉原さんを知ったきっかけは偶然のたまものですが、時期としては、私がまだ株式投資を始める前に遡ります。「株式投資って怖いイメージあるし、手を出したら最後、財産がぱーっと無くなるんじゃないか」と思っていた頃です。
でもなんやかんやあり、株式投資を始めたい、どうしよう、と悩んでいるときに、たまたまネットニュースで杉原さんの記事が出てきました。

その記事で杉原さんは『上京して4年目で貯金が尽きかけてしまったが、中途半端に田舎に帰ることもできない。自力でなんとかしようと考えた先に株式投資をしようと思いたった。』と書いてあるのを読み、衝撃を受けました。そこからのめりこむように記事を読んでいくと、お金は夢をかなえるためのパートナーという捉え方や、経済的な自立を得て早期に職場をリタイアをするFIREも目指していないというお金の向き合い方に共感しました。

漫画ベースで株式投資初心者向けの内容 
そこで、杉原さんの本を読んでみたいと思い購入したのが、「マンガでよくわかる株1年生~億り人 杉原杏璃と一緒に~」という本です。こちらの本は、漫画をベースにしながら所々説明が追加されており、とても分かりやすく、さくっと読めます。でもすぐに読めるからといって、内容が薄いかといえば、そうではありません。

株の知識ゼロという主人公が、杉原さんにアドバイスをもらって株式投資を始めるという流れで、株ってどういうものなのか、始めたばかりの人が失敗しやすい罠、そして株式投資とどう向き合うかが、とても丁寧に書かれています。実際に杉原さんが取引をして失敗したJALの株についてのお話や、将来性を見出し大幅な利益を上げた銘柄なども紹介されています。

株への恐怖心が『好奇心』に変わった一冊
本書を読んだ当時の私は「そう!こういうのが読みたかった!知りたかった!」という感動を受けました。知識欲を刺激された興奮と、地に足のついた安堵感をもたらしてくれたのを覚えています。株式投資って始めるまでが本当に不安でした。私は石橋を叩いて渡るというよりも他の人が石橋を叩いてちゃんと渡ったのを見て、じゃあ私も叩いてから渡ってみるか、というくらい腰が重かったです。本来は割と、なんでもやってみよう!と考えずに行動してしまうタイプなんですが、株に関してはびっくりするほど重たかったです。やりたいと思いつつも全然、株式投資を始める踏ん切りがつきませんでした。
そんな自分の背中を押してくれたのが、この本でした。感謝してもしきれません。今でもこの本がバイブルといいますか、株式投資をするうえでの心構え、ぶれてはいけない柱となっています。

株式投資は投機ではなく投資
私が特に印象に残ったのは「株は投機ではなく、投資。お金儲けをメインとするのではなく、自分がその会社を応援したいと、その会社の一員となる勢いでその株を選ぶ。」ということです。
ちなみに辞書(新明解国語辞典 第三版)を引いてみると、

『投機』…当たれば利益の大きい事を狙ってする行為。市価の変動による差金を得るために行う取引。

『投資』…利益を見込んで事業に資本を出すこと。

と書いてあります。目先の利益に捉われるのではなく、しっかりと会社の事業や方針を理解し、株を通して応援したいと思えるかどうかを大事にしたいと思います。そうは言いつつも、実際に株式投資を始めてみると利益が上がりそうな銘柄を中心に見てしまう私は、まだまだその境地に至っていませんが、どんな事業で社会に貢献しているのかということを調べ、共感できる部分があるのかは確認しています。

最後に 
まだ、株式投資について知らない方、そもそも株式投資って何?危ないんじゃないの?と思っている方に是非読んでもらいたいです。それで株式投資をするかどうか判断しても遅くはないと思います。私は株式投資を絶対にしたほうがいいという奨励をしている訳ではありませんが、私と同じように株式投資を始めた仲間ができたら嬉しいなと思っています。
 
では改めて本の紹介をします。今回ご紹介したのは、「マンガでよくわかる 株1年生~億り人 杉原杏璃と一緒に~」です。作者は杉原杏璃さん。出版社はかんき出版さん。発売日は2021年12月8日です。AmazonのKindle版もあります。ぜひ株式投資について気になる方は読んでみてほしいです。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?