見出し画像

本気で向き合う資金管理

こんにちは大豆です。
今回は、偉そうな人がいつも「資金管理は大事」と口酸っぱく言ってるくせに、結局のところ「1回の損切りは資金の2%程度に!」みたいなざっくりとした管理方法しか共有していない界隈の現状に問題を感じたので、かなり本気で資金管理について詳しく書きました。
ただ、あまりに高度な資金管理だと再現性に難が出るのであくまでベーシックなものです。ベーシックながら、資金管理にかなり自信のある方以外にとってはほぼ確実に革新的な内容になっていると思います。

おそらくですが、このnoteより詳しく、わかりやすく論理的で、かつ実用的で効率的な資金管理についてのnoteや資料はまだほとんどこの界隈には存在していないと思ってます。
文量からも想像できるかと思いますが、かなりガッツリ書いております。。
私の性格を昔から知ってもらってる方は、上記文面のような強めの表現は私は今まで絶対してこなかったので若干引いてるかもしれませんが、その程度の自信はあるということになりますので期待して大丈夫です。
もしこれを全て読んだ上で「あの人の資金管理解説の方が低価格(or無料)なのに詳しくてわかりやすくて実用的だった!」などの事がありましたら全力で謝罪しますし、場合によっては返金しますので許してくださいね( ;  ; )

また、資金管理といっても結局はただの数学や統計学なので、その辺に自信がある方にとっては資金管理などお手のものだとは思います。
ですがそういう方が興味本位で手に取っていただいてもある程度は満足できるよう努力して書いたつもりですので、ぜひ導入と概要を読んだ上で興味がありましたら読んでいただけるととても嬉しいです。

導入と概要

今回のnoteの内容はタイトル通り資金管理なんですが、ただ資金管理をするだけならたくさん入金して0.01ロットでやれば絶対破産しませんよね。
要はリスクを限界まで減らせばそれだけで資金管理は達成できるんですが、当然ながら全然お金が増えないわけです。
しかも、人によって使っている手法も見ている時間軸も、エントリー回数もそれぞれ違うわけで、きっとその人にとって最も適した資金管理方法があるはずですよね。

そこで、このnoteでは「資金管理的に問題が無いギリギリのロットが幾つなのか」がわかる上に「個人個人のトレードスタイルに合ったオーダーメイド的な資金管理ができる」ような内容を用意しました。
つまり、資金管理をしつつ運用効率も考えられるわけですね。
当然複利運用に対応しています。

このnote最大の魅力は「必要な情報を当てはめるだけで資金管理的に問題がない最大のロットを算出できる公式を用意し、意味についても詳しく解説している」ところにあると思ってます。
具体的には「1%未満の確率でしか起きない不運が起こったとしても口座破綻しない」設計になっています。
もちろん「資金管理的に問題がない」ラインは人それぞれですので、そのラインも自由に設定することが可能です。
他にも、界隈に蔓延してる資金管理の誤解(主に期待値の間違った使い方)についても正しい認識を解説しています。
界隈のインフルエンサー()がこれらと同じ内容を有料で出すなら最低でも1万円くらいは取ると思いますが、多分1500円くらいが妥当なので1500円です。
では、まずは事前知識から始めます。
よろしくお願いします。

ここから先は

8,614字 / 1画像

¥ 1,500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?