見出し画像

ロードバイク乗りにおすすめなアイテム8選!楽しく快適に自転車に乗ろう!

みなさんこんにちはRINOです。

ロードバイク 乗ってますか?

私は青森県に住んでいますが、やっと雪が溶け(今年の雪はヤバかった)暖かくなってきました。

でも青森市って風が強くて油断するとマジで寒くなるから本調子ではないです。

さて、こんな過酷が街で私がロードバイクを楽しむのに必須なアイテムを紹介します。


ロードバイクにおすすめのアイテム①”パールイズミ”アームカバー

寒い!でも走ってるとどうせ暑くなるから上着はいらない!

ロードバイクに乗る人にとって荷物はマジで悩みますね。

私はレーサーや競技者ではないので、常にバッグを背負って移動しています。

その中に何を入れるか非常に悩みますね。GORE-TEXのジャケットはあると便利だけどバッグを圧迫してしまう。

素肌以上上着未満の神アイテムはアームカバーです。

ちょっと寒いとき、装着すれば日焼け止めにもなるし一石二鳥。


ロードバイクにおすすめのアイテム②”Castelli”指だしグローブ

自転車ではグローブやヘルメットは必須アイテムですね。

転んでしまった時の防御にもなります。

Castelliは自転車のウェアなどのメーカーですが、ここの指出しグローブが本当に素晴らしい。

丈夫な素材で、厚すぎず暑すぎない!軽くでクッションが大きめで自転車が乗りやすくなる。

ここまでグリップをギュッと握らなくてもスイスイと走行できるのはこのグローブのおかげだと思ってます。


ロードバイクにおすすめのアイテム③自転車用マルチツール

やはり出先でのトラブルはつきものですね。

私はこの前ボトルケージが吹っ飛んでしまいました(笑)まじでびびった。

そんな時に、あらゆる部品の調整や設置ができるのがマルチツール 。

なるべく小さくて機能的なものをと思い購入してみましたが、やはり買ってよかったと思う一品。

小さいけれど、ちょっと重いのは仕方ない。


ロードバイクにおすすめのアイテム④”Bianchi”サイクルグラス

同じくロードバイクに乗る時に必須になるサングラス。私はBianchiのロードバイクに乗っているので、どうせならサングラスくらいもBianchiにしたいと思い購入。

購入のきっかけになったのはかっこいいデザインと軽さ。

まじで軽くて便利で、専用のケースもカッコいい。

汗がサングラスに当たりにくい設計で、曇っても走り出せば3秒でクリアになる。

風通しが素晴らしいアイテムで毎日かかさずつけてます。



ロードバイクにおすすめのアイテム⑤レギンス

寒い!でも上着が〜。


の、足バージョンですね(笑)

腕はパールイズミのアームカバー 。足はと言うとパールイズミやユニクロのレギンスでOK。

もちろんレギンスだったら何でもいいんですけど、私は毎日ロードバイクに乗るし、毎日レギンスが履きたいと言う事で安価なユニクロか、パールイズミ を選びました。

デザインもたくさんありましたが、今ではシンプルな物が多いみたいですね。

寒さ調節と、すね毛が気にあるローディさんには神アイテム間違いなし(笑)


ロードバイクにおすすめのアイテム⑥”PORTERヒート”リュック

自転車専用のリュックといえば、私はPORTERのヒートのサイクルリュックをお勧めします。

とてつもなく便利で、ロードバイクに乗ってから10年以上使ってます。

そして10年使ったらとうとう壊れてしまいました(笑)

特徴はシートベルトと同じ素材を使った強靭な素材です。そこらへんの布製のリュックとはくらべものになりません。

雨や泥にも強く、布で拭き取れば綺麗になるので本当におすすめ。


ロードバイクにおすすめのアイテム⑦Apple Watch

「次左で〜す!!」

方向音痴の私がナビゲーションをしてくれると噂の相棒Apple watchを購入したらとんでもなく便利だった。

まじで次右か左かわからない時、地面に足を着いて背中からiPhoneを取り出して

(あ〜左か)っていうのを繰り返してたらもはや地獄のようなライドになってしまう。

時計では道案内をしてくれるので、右折50メートル前とかになったら振動で伝えてくれて右折までのカウントダウンをしてくれる。

Apple Watchはナビゲーション以外にも様々な機能があるので本当におすすめしたい。

くわしくはこちらを。


ロードバイクにおすすめのアイテム⑧”Millet”GORE-TEXジャケット

マウンテンアイテムのブランドとして様々なアイテムを扱うMillet(ミレー)のGORE-TEXジャケット。

GORE-TEXとは水はブロックし、水蒸気(ムレ)は外に出してくれるという素晴らしい素材のこと。

汗だくにならず雨から身を守れる優れもの。

今ではGORE-TEXのジャケットも珍しくありませんが、ロードバイクに乗る人は本当にお世話になるアイテム。

もちろん自転車用のジャケットはたくさんあるけれどミレーのジャケットは本当に軽くて小さく畳めるから便利すぎ!

ちょっと寒いとき、小雨をやり過ごしたいときに使えるGORE-TEXのジャケットは一枚持っているとマジで便利!

はいというわけで、いろいろなアイテムを紹介しました!

よかったらチェックしてみてね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?