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観察力を活かして企業の魅力を発信!SNS運用担当の話【社員インタビュー】

社員インタビュー
トラコム株式会社の社員ひとりにフォーカスを当てて、トラコムの仕事やトラコムではたらく人を紹介する企画です。
取材担当者:牛澤

今回ご紹介するのは「テクタス事業部」の市川さん。テクタス事業部内ではSNS、LPページ、ホームページの領域を担当されているディレクター兼営業。作ったものをどうやって広めるのかまでトータルで設計する、まさに広報のプロ!

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テクタス事業部 アカウントリーダー/市川さん
新規事業部「テクタス事業部」の立ち上げメンバー。
入社8年目で、5年目までは求人広告事業も経験。
お客さんの役に立ちたい!という思考の強さと観察力の高さがピカイチ。
■Twitter @ichikawa_tech

今はどんな業務をされていますか?

市川:分野としては、LPページやホームページの作成とSNSの運用に携わっています。職種は営業職。ただ、いわゆるお客さんを獲得するような営業の仕事もしつつ、ご依頼いただいてからの制作物のディレクションや、SNSの運用で使う画像を作成したりなんかもしていますね。いろいろ幅広くやってます(笑)

牛澤:すごい…業務がかなり幅広いですね!営業とディレクション・運用系の仕事と、どのくらいの割合でやっているんですか?

市川:今は運用の割合がかなり多いかなぁ。やっぱりせっかくご依頼いただいてから満足してもらうことが大事だと思っていて。特に、SNS運用は月額で運用費用を頂戴していて、1回納品して終わりっていうビジネスモデルじゃないので、そこのクオリティへの責任感もかなりありますからね!

SNS活用、どんな企業におすすめ?

市川:SNS活用には、まず『採用SNS』と『集客SNS』の2パターンがあります。『採用SNS』は採用活動の場面で活用すること、『集客SNS』はお店に人を呼ぶための活用のことです。

まず『採用SNS』に関していうと、求人媒体をどう使っても効果が出せないとお困りの、採用難易度が高い募集を行っている企業様にはお勧めですね。たとえば介護職などです。あとは、メディアの特性上、若手を採用したい企業様にもにもおすすめです。

『集客SNS』に関しては、手が回らずSNSをやり切れていない企業様や、そもそもどうやって始めたり運用していいかわからない企業様にお勧めです。実際にこういった企業様からご依頼をいただくことも多いですね!

採用SNSではどんな内容を発信したらいい?

牛澤:『集客SNS』に関しては、商品の紹介やお店の紹介などをしたらいいなと想像がつきますが、『採用SNS』の場合はどんな内容を発信したらよいでしょうか?

市川:以前は「SNSは映えさせるのが良い」という風潮もあり、そういったイメージを持っている人も多いかと思いますが、『採用SNS』の場合は、リアルさや気軽さがポイントですね。ホームページや求人広告などでは伝わり切らない、社内のなにげない日常の様子や、会社ツアー動画などアップしてあげると良いと思います。

ホームページや求人広告で会社を認識してくれた求職者がSNSを見て、「あ、自分も働けるかも!」と思わせることをイメージして内容を発信していくといいといいですよ。

企業の魅力はどう見つけたら良い?

市川:とはいえ、ただただせきららに伝え続けるだけではNG。若手を採用したいなら、若い人がどんなポイントに魅力を感じるかを考えて発信していくことが大切です。そして、発信する内容が近隣の同業他社にとって有利になる情報かどうかも見極めが必要です。

私の場合、近くの同業他社の求人情報を集めて、待遇や給与、働く時間などを一度調べます。その上でどんな内容を伝えたらいいかを決めています。客観的にどう見られているのかを知るため口コミサイトを見たり、社員にアンケートをとったりも。独りよがりの発信になると、求職者にも届かないのに労力だけがかかってしまうことにもなりかねないので、もったいないですよ!

牛澤:たしかに。一生懸命ツイートしたのに全然効果がなかったら悲しい…。事前の調査大切ですね!

そんな市川さんが注目しているSNS・サービスは?

市川:短編動画です!TikTokやインスタグラムのリールが登場して、見る人も増えてきていますよね。中でも、料理が完成するまでの作業工程を見せる動画が流行っていて。そんな動画のような、淡々とした作業とか職人技の動画などを、採用難で困っている企業に生かせたら面白そうだなと思ってます!


「お客さんのためになることをしたい」「客観的に見ても有効的なPRをしたい」とおっしゃっていた市川さん。持ち前の観察力をフル活用して、お客さんに寄り添っている姿がとっても素敵でした!

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