マインドコントロールされないために

職場や周りの人にあなたってこういう人だよねって言われることありませんか?

人の意見を取り入れるなと言う話ではありません。


自分が気づかないことを気づかせてくれる有り難い助言になる時もあります。

その反対に本人は良かれと思って言ったことでも、

簡単に受け入れてしまうことで、自分の行動に制限してしまうことがあるので注意が必要です。

一部の情報だけでなく、他の人の意見を聞いてみたり、自分で積極的に調べることで納得いく。

特に感情的に言われた意見などはその場では考えがまとまらなくても、

一度離れて冷静になって振り返ってみることをしましょう。

全て突き放して考えるのも良いのですが、なぜ相手はこう思うのかなどどんな思想の持ち主かを考えるとその後の付き合いが楽になります。

その人を知ることでマインドコントロールされずに過ごしやすくなり、いちいち言われたことを気にすることもないでしょう。

そりが合わなくても悲観的にならず、自分と違った意見を持った貴重な人と思えてきます。

お金の使い方や趣味嗜好、家族感などいっぱい参考になることがあり、

会社では嫌いな人をどうすることもできない環境にあるので、対策としては何が嫌に感じるか、どう自分と合わないかなど掘り下げると見えてくる物があります。

ボクの場合は人を選んだ接し方やお金の使い方を

反面教師として学ばさせてもらい、

特にサラリーマンとして働き続けるリスクは今の自分の価値観、思想を授けてくれた職場に感謝してます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?