瞑想を始めた話。

お疲れ様です。りーです。

突然ですが、昨日から瞑想を始めました。


突然ですみません。怪しい者ではありません。

生きていると、心の中に渦巻くモヤモヤっとした感情に、飲み込まれそうな時とかって結構あります。
仕事でお客さんにとても失礼なことを言われたり。無理難題を押し付けられたり。
ちなみに、私はそういう時にはTwitterでモヤモヤを書き散らすかなりウザイやつです。

言いたいことも言えない世の中ってマジ最悪!っていつも思ってました。怒りや悲しみを口にしないように、堪える日々。
けれど。そもそも、小さいことに苛立ったりしてしまう"自分の心"について、鑑みたことが無かった。
瞑想は、そんな現代人の"心を整える"トレーニングなのかもしれません。
昨日やってみて、そう感じました。

【瞑想を始めた経緯】

私事ですが。
2週間前、人生で初めて、1ヶ月〜2ヶ月待たないと治せないような病気になりました。
無痛性甲状腺炎、というやつです。

入院とかはないけど、安静状態でも身体は常に軽い運動をしてるような状態になる病気でして、外出して少し歩くだけでもくたくたです。

私の仕事は外回り中心でしたが、周りとも相談して治るまでテレワークのみとし、土日の予定も全部断って、療養しています。

とどのつまり、とんでもなく退屈なのですが、こんな病気になってしまったからには、自分の今までの生活を顧みるものです。

寝る時間は遅いし、常に忙しくなにかをやっていないと気がすまないし、スマホずっと見てるし....
まーーとにかく、身体や心の休み時間が少ない、ってことに気づきました。
多分私は、ほんとは毎日くったくただったのです。

暇になったので、吉本ばなな先生の『すべての始まり』という、noteの投稿をまとめた本を読んでました。そこに書いてあったことが、貫かれてしまいそうなくらい自分に刺さって。

だるい時間はなんで訪れるのか?
それは調整のためだと思う。
なにを調整しているのか?
それは日常にたまった澱や垢のようなものなんだと思う。

体がだるくなるくらい、退屈な時間のことに
ついてのエッセイの一文。

日常の中で身体や心に溜まった老廃物を落とすような退屈で、無な、ゆとりある時間が、自分にはなかったことに改めて気づかされました。

そんな時に思い出した友だちの言葉。
病気の話をした時に、実は瞑想を勧められたのです。
私は、またまたぁー(笑)と思ってあんまり本気にしませんでした。瞑想ってなんか怪しげという偏見があったから。
会社のお偉いさんとかもすごい勧めてるけど、ほんとかよ。って思ってた。

だけど、自分の身体の状況、読んだ本、感情、友だちの言葉、それらが全てリンクして、
「瞑想こそが、今の私にぴったりな活動では?」と思ったのです。
自分の中に、無になれる時間を設けたい。

メディテーション、始めるぞー。

【どうやって瞑想する?】

何にも道具は要りません。
初期費用無し!最高か!
ただ1つだけ、最大の課題がありました。

続けられるのか??

これです。1人で続けられる気、1ミリもしません。どーしよう。

しかし現代は最高なので、早速こんなものを見つけました。

マインドフルネスサロン MELON
https://www.the-melon.com

ZOOMなどで、瞑想プログラムを受講できるサービスです。

すぐ疑う私は、これ大丈夫なやつ?と思ったんですけど(ほんとに失礼)、
法人のマインドフルネス研修プログラムなどにも導入されているらしく、なんと企業一覧の中には私の担当お取引先も!話のネタになるな!

それはさておき安心したので、早速無料のトライアル会員になって、昨日受講してみました。
※決して回し者ではありません

【瞑想をしてみる】

ZOOMにアクセスすると、私と同じような方が15人ほどいて、早速先生の講座を受けることができました。

取り組んだのは呼吸瞑想、でした。

とてつもなくシンプルで、自分の呼吸だけに意識を向けるというものです。
ペースを指示される事もなく、ただ、自分の呼吸を観察する。
早くなってきた。今度は遅くなった。
そう思うだけです。

無に慣れない私は10分くらいで飽きてきましたが、ちょうどそれくらいで終了しました。
座学も含めて、体験は合計20分くらいでした。

やってみて思ったことは、心がとてもすっきりするということ。
ヨガのすっきり感ともちょっと異なってて、とにかく心が切り替わった感じ。

CMっぽい表現をすると、新しいわたしにリセット!みたいな感じです。

仕事でいらっとして、その感情を表には出さないようコントロールしてるものの、内心はどす黒いものが渦巻いて集中できない時とか、
是非トライしてみたい!多分、そんなことがどうでもよくなっちゃう感覚になれる気がします。

すぐに気持ちを切り替えたり、集中モードにできるようにしたり、脳と心のちょっとしたトレーニングだな、と思いました。

1, 2ヶ月続けることで効果が現れてくるそうなので、ちょっとずつ続けていきたいと思います。病気が治っても。

長々と書きましたが、瞑想およびメディテーションは、忙しない現代人が脳と心にためている不純物みたいなものを、削ぎ落としてくれる効果がありそうに思います。まだ一回しかやってないけどね。
もうちょっとトライしたらそのうちまた書きたいです。

ではまたー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?