見出し画像

【はじめてのオプション】ASMLとFSLR売ってみた(2022/10/14)

こんにちは。トレーダー しんです。

今回も2銘柄売ってみましたので、その状況を解説します。
①ASLMホールディング(ASML)
②ファースト・ソーラー (FSLR)

VIX指数

VIX指数

VIX指数は、今年の最高値付近である黄色いゾーンまで上昇してきたので売るには良いタイミングと思い、指値注文を入れて就寝しました。

翌日窓が!・・・

ASLM株価チャート(1時間足)
FSLR株価チャート(1時間足)

昨日、2銘柄ともエントリーが発生し、含み損が出ていたので株価チャートを見てみたら、2銘柄とも窓が開いて大きく下落していました。
(青いラインはヘッジの為の買い注文ラインです)

ブラックロックの時と同様にちょっとまずいシチュエーションだなと思いつつ、しばらく待っていたら2銘柄とも無事に窓埋めしてくれました。

しかし、この赤いラインはテクニカル的に根拠のあるラインではないので再び下抜ける可能性があります。

今回、他の銘柄でも同じように窓開けが見られたので、同時に複数銘柄を保有するのはリスクがあるなと思いました。(業種を分散した方がよい?)

※オプションには複数銘柄が急落した場合などに備えて「ファープット買い」という保険の為の戦略があります。今回、その戦略の意味が理解できましたが、保険コストが掛かるので利益とのバランスを考えなくてはならないです。

取引結果は来週火曜に分かりますので別途ご報告します。
それでは、今回は以上です。

今回の内容はYoutubeで詳しく解説していますのでよろしければ見てください。
【Youtube】
https://youtu.be/XV8cbLl-ZKw

「いいね」や「チャンネル登録」をして頂けますと嬉しいです。
コメントを頂ければ返信致します。
それでは、ありがとうございました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?