見出し画像

開業前必読!!物件選びのポイント!

こんにちは。柔道整復師の安達です。

先日書いたnoteが大反響でした!!

無料なんで是非見てみて下さい。^ ^

さて、今回の記事は物件選びのポイントについてお伝えさせて頂きます。

私も実際に、「地元の事は分かっているから大丈夫!」と安易に考えていた部分もあります。

でも実際に自分の足でポスティングをしていると「こんなところにも!」と、何回もなるぐらいに治療院の数々。

私が開業した地域には整骨院が多いのでそのような事態が起きています。

なので今回のこの記事は整骨院が多い地域に開業される方には必要な情報ではないかなと思っています。

無料部分もご確認頂いて「さらに読みたい!」そう思われた方は是非ご購入下さい!

商圏の情報を知る!

まずは自分の出したい地域を知りましょう。

・周囲にどれぐらい治療院があるのか?
・その院の特徴は?
・どんな人達が来院されてるのか?

ざっと思いつくのはこのあたりです。

私は「スポーツ」に特化した整骨院を出したかったので、被る治療院は周囲にはありませんでした。
*大きい道路を挟んだらあります。

そして、地域に自分の出したい治療院は受け入れて貰えるのか??も考えてみて下さい。

高齢者の多い街に「痩身エステ」とかって当てはまりやすいですか?

駅近でお客様を取り込むのに設定している地域が広ければ大丈夫だと思いますが、地域に根付いていきたいのであれば難しいですよね。

私の場合、住んでいる区自体が「スポーツ人口を増やす!」と政策を打ち出しているので、「スポーツに特化」はマッチはしています。

このような行政の動きに関しては区役所や市役所で教えてくれますし、HPに掲載している場合もあるので見てみて下さい。

大きい道路、線路は商圏が分断される

近くに幹線道路、線路はあったりする部分はそこで商圏が分断されるので注意して下さい。

これは基本的な部分です。

私の院は駅近で、幹線道路を渡らないと院に来れないので「電車を使って来る人」からしたら関係ないのですが

地域の方からしたら生活区から逸脱した地域に行くのは億劫だなと思われてしまう事もあります。

なので、物件を探すポイントはこの幹線道路や線路を地図で見てみて

自分の商圏の範囲、人口を割り出して見ると見込み客を知れるので計算可能な方は調べてみて下さい。

人口に対して全国で整骨院に通われいてる%をかけると見込み客になってきます。

物件はココ!

物件選びはタイミングも大事ですが、妥協はオススメしません。

自分の理想とする家賃、広さ、場所は是非押さえて下さい。

本当に進むタイミングの時は一気に準備が進みます。

物件が出てこない時は「今じゃない」のかもしれません。
*見えない力を信じてますw

私は元々、「ここ良いな〜」と思っていた所を不動産屋さんで勧められたのに即決でした。

他にも不動産屋さんから勧めらた物件はありましたが全部を自分の足でめぐって見てきました。

人通りや雰囲気。周囲にどんなお店が多いのか。

一件だけ斜め前に整骨院がある物件があった時には「おいっ!」となりました。w

自分の足で確認することも大切です。

では次からは有料部分になっていきます!

自分の地域の整骨院は何件あってどんな院ですか

私が開業した地域には6件ほど整骨院があります。

ここから先は

1,980字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?