見出し画像

大好きな下田美咲ちゃんに会えるイベントに行ってきた!

※イベントで撮った写真がいけてなさすぎだったので…!イベント告知ページのを借りてしまいましたよ。。。

「身も蓋もない話」の読者向けイベント「読者さま感謝祭 〜リアル身も蓋もない話〜」に参加してきたので、主に美咲ちゃんファンで参加できなかった方向けにまとめておきます!

内容

①これまでの話  
読者の人への感謝の言葉など。
(ありがとう、って何回も、観客席をみてまっすぐに言ってくれる美咲ちゃん、そういうところが好き)

・美咲ちゃんにとっての「作家」
 →脳みそで勝負する人

・身も蓋もない話は特別。月に13回は書ける場があるから、1回くらいは「これ、人が読んで面白いかわからないけど、コアな人向けの記事っぽいけど、自分では面白いと思うから公開してみよう」っていうのを入れることができる。(もしそれを面白いと思ってもらえなくても、他の記事で満足してもらえたらきっと継続して読んでもらえるだろうと思っている)
意外と、そういう記事のほうが反応がよかったりする。
たぶん読者のみんなが思ってる以上に、スキの数とかコメントを気にしてる。スキの数が多かった記事に近い系統の記事をまた書いてみたりしてる。 

・下田美咲のファンクラブを前につくったとき、ファンは100名弱だった。身も蓋もない話は、最初から読者の人が700名くらいいて、どんな人が読んでるのかまったくわからなかった。今日、「なるほど」と思った。

②これからの話 
秋からの超下田美咲の話。
夫・直也さんが仕事をやめてから始める生活のことについて。

美咲ちゃん、ユーチューバーとしてやっていってレペゼン地球さんと絡みたいということもあり、You Tubeに復帰するらしい!!楽しみです。
観たい企画があったら、どの記事でもいいからコメント欄に書いてね!とのことでした。

そして、なんとスペシャルゲストに夫の直也さんが来てたよ!(サングラス&マスクだったけど)
 
美咲ちゃんは、秋からの生活に向けて、直也さんに手紙を読んでました。

ここでの言葉選びが、とっても美咲ちゃんらしくて、面白くてかわいくてよかったな。

③質問コーナー
…のうち、特に私が「美咲ちゃん…!」となったやり取りを抜粋して書きます。

Q.今まで3回仕事をクビになって、社会不適合者な気がしていたけど、美咲ちゃんの書くものを読んで希望を持った。
自分に合った仕事をみつけたいと思ってるのだけど、どうしたらいい?

A.まず、私はアルバイトも受からないから働いてる時点で自信を持ってほしい!

最終的にそのことを仕事にしていく!ってことじゃなくていいから、まず夢を見つけてそれに向かって行動してみたらどうだろう?私は、夢を追ってるうちに「これ向いてるのか」と知ることが多かった。例えば、ライブで毎回MCを褒められて言われたりしたし、メガホンを持ってゲリラパフォーマンスをして、初めて言葉がこんなに出てくるってわかった。

意外と、趣味じゃないことから向いてることが出てくる可能性がある。

1週間ごとにアルバイトを変えるとかもいい。
あと、おじいさん・おばあさん・子供も含めて、作ったことないタイプの友達を作って、その人の一日に密着してみるのもおすすめ。

----

Q.感情的なタイプで、嫌なことを言われたら引きずってしまいます。美咲ちゃんみたいに、感情的にならずに論理的になるにはどんな訓練をしたらいいですか?

A.むしろ感情的な人は羨ましいと思う。演技の仕事をしたとき、「〇〇な時の感情を出して」と言われてもできなかったり、感情的じゃなくて損するようなシーンがあった。

感情的なところを伸ばして、活かすというのはどうだろう?

あとは、「論理的な人」の頭を何体か借りるのはどうだろう?聞ける人を見つけて質問すると、自分になかった意見が聞きやすいし、早いし、人生も変えやすいよ!

----

Q.愛するスキルを身につけるにはどうしたらいい?両親は自分を愛してくれたけど、「愛してるから苦しいこともさせる」みたいな感じだったりした。自分は、相手も自分も幸せな愛し方をしたい。

A.愛し方の収集のためには、いろんな人と付き合うのがいいと思う。
自分オリジナルの方法だと、それで愛がうまく伝わってるかも確かめられないから、自分が「これは愛を感じる…!」と思った方法を取り入れていくのがいいかも。
愛情の伝え方がわかりやすい人、愛の表現に長けてる人っているから、作品でもいいから、見本をストックするのがいいと思う。

----

Q.女として、やっておくといいと思うことはある?女の人だからできることとしては、出産とかあるけれど…それとの関連などで。

A.安産するためという意味では、開脚の柔らかさと産道の柔らかさが大事かも。
(膣トレがおすすめ!手を使わないでタンポンが出せる、というのを目標にするといいよ!)

体調が悪いところから育児を始めると育児を楽しいと思いにくいから、出産前と同じ体調でスタートできるといいと思う。

あとは、不審者をまくスキルがあるといいと思う。

前に知らない人に車に乗せられて駅まで送ってもらったことがあるけど、よく考えたらあれは危ない事態に発展していた可能性がある…!

車から下りようと思ったとき、逃げようとしてる感じが出ちゃうと相手の癇に障って危ない状況になる可能性が高いから、「全然友達になりたいんだけど、今は時間がなくって、ごめん」という体で、自分から電話番号を教えるとスムーズだよ!

こういう感じの機転を集めると、子供を守るのにも役に立つと思う。

感想

まず

とにかく

とにかく

とにかく美咲ちゃんが美女!!!
(透明感が半端じゃない。真剣な顔も笑ったところも好きだ)

そしてめちゃめちゃ賢かった!!!

そしてめちゃめちゃ優しかった!!!   
(質問コーナーで「緊張して、まとめてきたけどうまく話せないかも…」と言ってる人に「ゆっくりで大丈夫だよ」って言ってくれるあたりとか…)

最後に、一人ひとり化粧水のミニボトルもくれた(T_T)(美咲ちゃんが行ってる美容室でもらったらしい)

美咲ちゃんと話せて大好きって言えて、お手紙が渡せて握手もできて嬉しかった〜! 
オンラインサロンの初期メンバーですっていったら、また困ったことがあったらいつでも戻ってきてね!と言ってくれたよ〜!

美咲ちゃんに会うと、「あーこの人は人を惹きつける人だな…」というのがほんとによくわかった。話は面白いし、人の話すこともよく聞いてくれる。あんなに賢くて論理的なのに、時々「味方だよ!」って感じでくしゃっとした顔で笑ってくれる。天才オーラがもりもりだった…。

Twitterとかを見てると美咲ちゃんにひどい絡み方をしてる人がいるからいつもイライラするのだけど、今日の会場は美咲ちゃんのことを大好きな人が集まっていて(美咲ちゃんがリアルの場でのイベントをしばらくやらなかったのは、安全面の心配があったこともあるらしい)、泣いてる人も何人もいて…なんか胸いっぱいになった。

美咲ちゃんが会場に入ってきたとき、びっくりしたみたいに全体を見渡していたのも印象的だったな〜。

今、高めの価格設定で恋愛の教材を売りたくて準備をしてるんだけど、だからめちゃめちゃ内容を練っているんだけど、「叩かれたりするの怖いなー」って心配で。

でも前に美咲ちゃんが書いていたように、100人に1人でもわかってくれる人、ファンになってくれる人がいるなら、その人の方を向いて行動すればいいな!と思うことができた。

素敵なイベントでした(^^)

いただいたサポートは、ますます漫画や本を読んだり、映画を観たりする資金にさせていただきますm(__)m よろしくお願いします!