見出し画像

教訓25本ノック


cakes note フェスのことについていくつか書こうと思っているが、いずれも中身そのものでなく、それによって想起されたことを扱う予定である。
今日は、こばかなさんが話されたことから思い付いたことを書いてみる。

こばかなさんは、「文章を書くときは、読み終わったとき、その人をどんな気持ちにしたいか考えて書いてる」と仰った(どんな気持ちになるか、だったかなあ)。

昔、雑誌『ケトル』の邦画特集に添えられていたみたいに、自分があるものを読んだり観たり聞いたりしたことで、どんな気持ちにさせられたか、それだけをまとめてみたら面白いかな、と思った。

理由とか、根拠とか、そもそもそのコンテンツの内容とか、書かずに。それを通り抜けて、5度でも10度でも私の曲がり具合が変わった、ってもの。それこそがコンテンツの価値だと思う。行く先に、どれだけ強い風を送り込めるか、が。

「こういう気持ちになりたいから、私もこのコンテンツを摂取してみようかしらん」と思っていただけたら、私の勝ちだと思ってる。

では25本。ラスト、コンテンツじゃないものもあるけど、私を変容させたって意味では仲間かなと思って、挙げた。何を残すか迷ったときは、「これを摂取してその教訓かよ」感が高い方を残した。

一行目がタイトルで、二行目が得た教訓です。では、どうぞ。


~ここから本~
(1)私に都合のいい人生をつくる
人生のデフォルトは不幸である

(2)なぜあなたは「愛してくれない人」を好きになるのか
親との関係が恋愛観をつくる

(3)身体を売ったらサヨウナラ
柔軟剤だけはいいものを使う

(4)この人がかっこいい!この仕事がおもしろい!(五味太郎パート)
親子も他人

(5)フランス人は10着しか服を持たない
貰ったものを捨てる権利もある

(6)男友だちを作ろう(たぶん前田司朗パート)
ストレスで眠くなる人もいる

(7)小生物語
したことの裏には無数のしなかったことがある

~ここから漫画~
(8)臨死!江古田ちゃん
愛情は裏返すな

(9)アラサーちゃん
剛毛好きもいる

(10)逃げるは恥だが役に立つ
加齢を理由に揶揄すれば未来の自分も呪われる

(11)東京タラレバ娘
忘れる食事なら大枚をはたくな

~ここから映画・映像~
(12)まどかマギカ
隠れファンがいるかもしれない

(13)ブルーバレンタイン
好きだった人の嫌いになる点は好きだった点

(14)ぐるりのこと。
泣いた人が偉いとも限らない

(15)悪人
誰でもいいのかもしれない

(16)フォレストガンプ
人生は時代と不可分

~ここからインターネット~
(17)2ちゃんねる
誘う人より誘われたい人の方が多い

(18)TED(エイミー・ウェブ)
悪いのは理想の高さではなく中途半端さ

(19)小倉ヒラクさんのブログ
つくるのは楽しい

(20)女子部(宇多丸さん人生相談)
恋愛におけるスタンプ制度はやめろ

~ここからラジオ(TBSばっかり)~
(21)ジェーンスー 相談は踊る
自分がスッキリしたいだけの告白はするな

(22)東京ポッド許可局
記憶の扉は匂いでひらく

(23)粋な夜電波
政治が迷走してる国の音楽はよい

~ここから事件~
(24)東電OL殺人事件
それが何円でも払ってもらうことは違う

(25)北九州監禁殺人事件
風穴のない場所は人の思考を殺す

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

いただいたサポートは、ますます漫画や本を読んだり、映画を観たりする資金にさせていただきますm(__)m よろしくお願いします!