見出し画像

筋弛緩処置、成功しました。

先日記事にした筋弛緩処置が成功したのでメモに残しておきます。

学校の授業で、ゆっくりと鍼を試せる時間があったので友人の体を借りて筋弛緩処置をやってみました。

首の回旋可動域が悪く、左の起立筋が右よりも大きく盛り上がって圧痛もありました。腰部の張りも左に強く認められました。

体の左側に緊張と痛みがあったので、筋弛緩処置は右半身に行います。
丘墟、上四瀆、そして陽陵泉です。
詳しくはリンクから前の記事をご覧ください。

結果、首の左回旋の可動域が大幅に改善しました。置鍼している間に、起立筋の膨隆もみるみるうちに無くなっていきました。
これは誇張でもなんでもなく、本当に鍼を刺した直後から起立筋が柔らかくなっていくのが確認できました。

左が緩んだ結果、首の右回旋が逆に行きにくくなったということで、左にも同じ処置をしました。
左への処置は、丘墟と上四瀆のみに刺入しました。
結果的に首の右回旋可動域も改善したのですが、左回旋ほど変わってはいなかったような印象です。陽陵泉に刺入したかどうかの差かもしれません。

筋弛緩処置、まじでめっちゃ効果があるので今後も試していこうと思います。

追記
最近どんどん鍼の効果に魅了されていく日々です。
が、色々学んでいるうちに何を勉強するべきなのかわからなくなってきました。
とりあえず原点に戻ろうかと思って、今は「気」について学んでいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?