見出し画像

無気力の話

あかん。非常にあかん。
ここ2週間、主に夏休み始まってから今に至るまで
なんも成長も変化もしとらん。まずいねん。本編行くで。

ジブンら、「無気力」って知ってるか?
簡単に言うたら気力に欠けることや。
ちなみにあれって正式には「無気力症候群」言うて
立派な症状らしいで。…….え?知ってた?

俺の今がその無気力症候群やねん。
エエやろ?半分わけたろか?……….全部くれたるわ。

言ってしまえば、もう動きたくないもん。
なんならこの記事書いてんのが奇跡やもん。
ここ数日記事書かんかったんも「動きたくねぇぇ」モードやったからな。

ちなみに無気力になってしまうメカニズムについて考えてみたねんけど
おそらく「頭の中で情報が完結している」からやと思うねん。

この無気力ってな、先進国で多いらしいねんけど
先進国の連中ってやたら機械使てるやん?

「歩きスマホ」って言葉があんねん。
ブラジルで歩きスマホしてるイメージないやろ?
別にブラジルを発展途上国や言いたい訳ちゃうからな。勘違いせんでや?

つまり手しか動いてないねんな。無気力の人は。
スマホをポチポチ、パソコンをカタカタ、ゲームをカチカチ。

確かにそうやなぁって。

……最近の俺の一日聞いてや。

9:00 起床
~9:30 持久走
~12:00 漫画
~12:30 昼飯
~19:00 ゲーム
~19:30 晩飯
~23:30 ゲーム 漫画 sns

まだ午前中までは許せるやろ?
午後から壊滅的や。

「時間はたらふくあるしなんかがんばろっかなぁ」と思い始めて約1年
「無気力症候群」が発症。意味わからんって。

まあこれ見てるジブンらはこんなんならんように
エエこと教えたるわ。

頭使わずに体動かすねん。

ニュースは大事?
これまでの人生でニュースが役立ったことあんのか?
2週間前のニュース覚えてんのか?

俺も含め最近の無気力に悩んどるモンは、
ひたすら頭に情報詰め込んでオーバーヒートさせてんねん。

逆に頭使わずに体動かしまくってみ?
めちゃくちゃ疲れるやろうけど
「無気力」なることはないねん。
頭ん中の余裕が「できること」勝手に考えてくれるからな。

でもあれやな。これはあくまで自分に対してやけど
「自分に厳しくすればするほど」
人生たのしなると思うわ。

さっきの一日スケジュールで過ごしとって微塵も
「楽しい」なんか思わんもん。

言うは易く行うは難し。
このスケジュールを変えるのが俺の今の目標やわ。

ほな、おおきに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?