新しいロゴはテトラポット


日豊海岸ツーリズムパワーアップ協議会 ロゴ

日豊海岸ツーリズムパワーアップ協議会のロゴ・キャッチコピーが完成しました!

日豊海岸ツーリズムパワーアップ協議会とは?

日豊海岸は大分県佐賀関半島から宮崎県北部海岸までのリアス海岸が特徴の国定公園になります。その日豊海岸エリアにある大分県県南3市の臼杵市、津久見市、佐伯市が広域連携観光を推進する協議会です。
主に3市共通の食や自然をテーマにキャンペーンなどを開催しています。

新しいロゴ・キャッチコピーって?

県南仲良し3市をPRする際に、県南3市の魅力や個性を打ち出せるイメージを作りたい!ということで、プロポーザルにてデザインを募集し、全国各地からなんと18作品のご応募をいただきました!
ご応募いただいた皆様、この場をお借りしてお礼申し上げます。

さて、改めまして新しいロゴ・キャッチコピーのご紹介です!


まさかのテトラポット!!

そうなんです。まさかのテトラポット。

制作していただいたのは、大分市在住のイラストレーター吉崎さま。
県南にもよく遊びに来られていて、何か県南のPRに携われないかと思い続けており、今回満を持してのご応募だったそうです。

以下、デザイナーさまからロゴ・キャッチコピーのご紹介コメント。

■ロゴコンセプト
TPU 3市のイメージカラーでテトラポットをデザイン。
海岸線にテトラポットが並ぶ風景が好きで、テトラは組み合わせる事で強度が増し、大切な土地や人、物を守る最強の守護神だと思っている。テトラは人と似ていて、個々では叶わぬ事も協力する事で実現出来る事も多くなる。
そしてツーリズムと言うと観光や文化遺産と言うイメージがあるが、ここにはテトラの原材料となる資源があるので地元の産業も巻き込んだイベントが出来ると感じた。
何よりひとつの団体でもまとめるのはとても難しいのに、3市が手を取り合って何かを成し遂げようとしている姿に感動して出来たデザイン。

■ネーミングコンセプト
デザイナーが長年大分県南に通って来て感じた事で、気取りがなく、自分の田舎に戻ったような、いやそれ以上かもしれない。『浦は沢山あるけど、裏表の無いもてなし方』から浮かんできた言葉。


立体的になるとより可愛い…

今後はこのロゴ・キャッチコピーでキャンペーンやお土産にて大分県南PRをしていきますので、どこかで見かけた際は手に取ってみてください!

#テトラポット #日豊海岸 #大分県 #臼杵市 #津久見市 #佐伯市


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?