東海村つどえるサロン3期 第3回「デザイナーから学ぶ」(2月25日開催) ーゲスト講師:田中昭信さん(グラフィックデザイナー)ー
みなさんこんにちは。T-projectです。2月25日に開催された つどえるサロン第3期 3回目は「デザイナーから学ぶ」。
自治体職員の「デザインリテラシーを上げる」をテーマにフリーランスデザイナー・田中昭信さんに、すぐに実践可能なデザインのコツを教えていただきました。
ゲスト講師:田中昭信さん(フリーランスデザイナー)
田中さんは、カタログやポスター、ビジュアルデザインから、WEBデザインまで手掛けてきたグラフィックデザイナー。最近では、県内企業のロゴ作成や、自治体広報物のデザインにも携わっています。
参加した役場職員から「業務でチラシやポスター、お知らせを作っているが、仕上がりに自信がない」「広報物を作ったものの、内容が伝わらない」「デザインは好きだが、どうすれば綺麗にまとめることができるのかわからない」など、口々にデザインに関する悩みが上がるなかスタートしたサロン。
田中さんが最初に教えてくれたのは「デザインがうまくいかない共通ポイント」でした。実際のデザイン例を比べながら、「なぜデザインが見づらくなるのか」「情報が正しく伝わらないのか」を探っていきます。
「良くない例」に共通するのは、文字の可読性の悪さや、図や写真の視認性の悪さ、必要な情報まで辿り着かないデザインになっていること。転じて、そこから良いデザインのために必要な要素が見えてきます。
続けて田中さんは、良いデザインにするために実行すべきポイントを話してくれました。
ポイント 余白
つい紙面いっぱいに文字やイラストなどの情報を詰め込んでしまいがちですが、余白がないデザインは、目線が定まらず、みる人が必要な情報に辿り着かないのだとか。文字も同様に、適切な余白で可読性がぐんと変わるのだそう。
ポイント 書体
Windowsに標準インストールされているフォントや、フリーで使用できプロデザイナーの使用例も多いGoogleフォントから、チラシやポスター作成におすすめのフォントも紹介も。Windowsで使えるフリーのフォントなら、メイリオやUゴシック、文字の太さのバリエーションが豊富なNoto sunsシリーズ(Googleフォント)がおすすめだそう。
また、文字を組む際に「助詞や単位のみを小さく表示してみる」など紙面にメリハリを生む、すぐに実践できる文字組みのテクニックの小技も。デザインは一気に仕上げず、入稿や発表前に一晩寝かせて冷静に確認してみるのも完成度を上げるにあたっては経たい過程とのこと。
デザイン相談
今回も役場職員たちから、業務で制作する広報物の仕上がりについて、アドバイスを求める声が上がりました。お悩みと田中さんからのアドバイスをいくつか抜粋してお届けします。
T-project 東海村つながるプロジェクト
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?