【レポート】インスタ発信のコツを学ぶ時間|スマホクリエイターズLab.2024
昨年度に引き続きスタートした、東海村スマホクリエイターズLab.!
行政と住民の皆さんが一緒に東海村の情報発信をしていくプロジェクトです。
今回は、先日開催された第2回目の活動日についてレポート。
Instagramを用いた発信で気をつけるポイント、コツなどについて、ゲスト伴走者から話を聞きました。
今回のゲスト伴走者は…
チームとしても個人としてもInstagramを運用されているお二人にお話しいただきました。
参加者の皆さんも聞きたいことが盛りだくさん!
高久さん「記憶にも記録にも残るインスタ投稿を」
高久さんは、お子さんとの時間や個人の活動だけでなく、女性目線の企画デザインチーム『茨城オトナ女子会』の代表としても活動されいます。
高久さんの「人を感じる」工夫は写真だけではありません。
高久さん「チームと個人の運用の違い」
これまで個人で発信したことある人も、これからはスマホクリエイターズLab.の3期生として、チームのみんなで発信していきます。
その心構えが学べた時間でした!
戸板さん「インスタをよく使う人の活用方法」
毎日インスタを使っているという戸板さんからは、インスタ利用者の目線でお話しいただきました。
今回学んだインスタ活用方法が、どのような投稿が多くの人に届きやすいかの戦略を考えるヒントになったと思います。今後の発信に繋げていきましょう!
戸板さん「公式アカウントの投稿で気をつけていること」
戸板さんは、お隣のひたちなか市にある阿字ヶ浦海岸で開催されている『IBAFORNIA MARKET』の広報も担当しています。
今やIBAFORNIA MARKETのインスタのフォロワーは約6,500人(2024年8月26日現在)!
公式アカウントの投稿をするにあたって注意するポイントを聞きました。
東海村のマップに載せたいスポットを考えてみよう!
今期の目標は、東海村の魅力が詰まったマップを作ること。
そのゴールに向けて、グループに分かれてお気に入りの場所を出し合ってみました。
など、いろんなアイデア、意見が出ました!
自分が知っていても相手が知らない場所があったり、こうやって改めて考えてみることで頭に浮かぶ場所があったりと、東海村の新たな一面に気づくことができましたね。
2回目の活動日、お疲れ様でした!
今回学んだことをもとに、マップづくりと情報発信を続けていきましょう!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?